50代からの生前整理

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

メルカリは、初期のころから活用しています。

最初は、販売手数料はありませんでした。

今は10%取られますよね。

 

当初は送料を差し引いたすべてが自分の利益でした。

メルカリ運営側にとっては何の収益にもなりません。

 

 

無料で使えるプラットフォーム。

利用者を増やすには、とても効果的な戦略だったと思います。

 

個人で中古品を売買でき、しかもお金のやり取りの面倒もない。

売上金で買い物もできる。

場所代も取られない。

 

リアルのフリマに参加できない層にとっては

とても便利なもので

私もずいぶん利用させてもらいました。

 

当時は出品のみ。

たとえ数百円であっても、自分の不用品を

買ってくれる人がいることに

驚きと感謝がありました。

 

 

販売手数料がとられるようになってから

出品することはは減りましたが、

今でも時々利用しています。

一度便利さがわかると、たとえ有料になっても

人は離れていかないのですね。

 

 

販売側になると、出品の手間や発送の手間が

結構めんどくさかったりしますが、

買う側は楽ちんです。

 

今は、廃番になったお気に入り品を買うことが多いです。

メルカリでなければ手に入らないので

本当にありがたいです。

 

私がいつも探しているのは、某ブランドのマザーズバッグ。

軽くて大容量で、仕切りも多く、仕事用として愛用しています。

 

汚れてきたら買い替えるのですが、いつも出品されているわけではないので

常に2個はストックしています。

見つけたら買う!

 

発売時期が違うと、ポケットの数などが微妙に違っているのも

面白いです。

 

だんだんメルカリでも見かけることが少なくなってきたこの型のバッグ。

全国の在庫が切れちゃったら、どうしようと

いらぬ心配をしています。