50代からの生前整理

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

運動機能の低下がヤバい。

これは50代の私自身の話です。

 

私のもともとの運動神経は普通です。

平均よりは良いほうだったかもしれません。

でも運動部だったのは中学生まで。

その後は運動らしい運動はしていません。

 

体育会系な感じが苦手でした。

運動が嫌いというよりは先輩後輩の上下関係が嫌いで

高校では運動部に入りませんでした。

 

その後、全く運動をしない生活となり

今に至ります。

 

基本的な体力はあったので

日常生活の中で困ることは全くなく

仕事に子育てにと、元気に回して行けたと思います。

 

更年期のころから不調が多くなりました。

 

動くのがとにかくおっくう。

少し動くと疲れてしまう。

姿勢が悪い

下腹が出てくる

食事制限をしても痩せない

体が硬い

すぐ座ってしまう

 

そしてコロナ

 

それまでは駅まで歩いて通勤しており

歩くのが速いと言われてきました。

 

コロナで在宅勤務が増え

車通勤となり

歩く機会が減ってから

みるみる体力がなくなってきました。

体重はじわじわ増えていき、

何をやっても一向に減りません。

 

ウォーキングはたまにやります。

ランニングは数日やりましたが

足首を痛めてしまい挫折。

 

今は駅まで歩くことと

自宅でのストレッチくらい。

 

運動習慣なく40年近く過ごしてしまったので

今さら取り返せないほどに筋力が劣化しています。

 

何にもないところでつまづいたり

階段の上り下りが苦手になったり

歩く速度も遅くなり

背が低いのに猫背だし

関節はカチカチ

肩は回らなくなっています

 

もちろん走ればすぐ疲れるし

膝が痛くなる

自転車も、少しの上り坂がきつい

 

はしごや脚立に乗るのが怖くなった

 

このまま行ったら10年後はどうなっているんだろう

 

運動機能の劣化。ほんとにやばいです。