50代からの生前整理

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

物の管理に疲れた場合

不要な物を捨てるのが一番効果的な方法ですが、

もったいない気持ちが先に立って

なかなか思い切って捨てられないんですよね。

 

 

 

私はメルカリ歴10年くらいです。

子供たちが大きくなるにつれ不要になった物が

次々とたまっていったころにデビューしました。

 

 

ほとんど着ないまま小さくなった服

遊ばなくなったもおもちゃ

どこかからもらったお下がりの道具類

捨てるにはもったいないし

知り合いにあげると

お礼やら何やらで気を使われて面倒くさいし

 

メルカリとジモティーで手放しました。

 

メルカリは、当初は手数料がありませんでしたので

送料を引いた残りがすべて自分の手元に入ってきました。

 

最初のころは値段のつけ方もよくわからず、

送料払ったら赤字だ!ってこともありました。

 

それでも、必要としている誰かに使ってもらえる

ということはとても価値のあることだと思います。

お金にならなくても、赤字になったとしても。

 

ヤフオクはその前からありましたが

お金のやり取りが面倒だったので

メルカリはその点で、素晴らしく良くできたシステムだと

思います。

 

 

フリマサイトは出品も発送も

手間と時間がそれなりにかかりますので

そこらへんは向き不向きがあると思いますが

 

ただ捨てるのは抵抗がある、という方は

ぜひ一度やってみてほしいです。

昔よりもずいぶん使いやすくなっているので

スマホが苦手、という方でも簡単にできます。