50代からの生前整理

 

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

定期的に品物が届く何かをやっていますか?

スイーツだったりお花だったり

野菜や健康食品、サプリメント

化粧品や洋服

 

新聞や牛乳などは昔からありますね。

 

 

人が何をどこから買うか。決める理由は3つあるといいます

 

短時間で済み

面倒なし

選択なし

 

これを初めて知った時は意外でした。

 

たくさんの中からじっくり選ぶことで

満足のできる買い物ができると思っていました。

 

 

楽しいことと、実際に買うことは違うそうです。

選択肢が多いほど人は迷い、決められなくなり

結局買わない。

面倒だな、と思うと結局買わない。

 

そのジレンマを解決するのが定期購入やサブスクというシステムです。

 

その都度頼む手間はなく

届く内容もおまかせ

最初だけポチれば

あとは何も考えなくて良いのです。

 

定期購入をやめる方法を少し複雑にして

手間がかかるようにしておけば

ほとんどの人はやめません。

よほどの害があったり、悪徳な業者でない限り

まあいいか、あって困るものではないし、と思うのが

通常かと思います。

 

 

定期購入を使いこなしている人はまれです。

メルカリなどでは、使い切れない定期購入品が

たくさん出品されています。

 

届くのが当たり前になってしまうと

やめるのが不安になってしまうかもしれませんが

 

今の時代、いつだって何だってすぐ手に入ります。

 

使い切れていない定期購入品

一回全部やめてみることをおすすめします。

 

半年やめてみて、いや3か月でもいいですが

それでもやっぱりほしいと思うものであれば

再開すればいいのです。

 

ほとんどの物は、なくても困らない。

必要になった都度買った方が

よほど割安だということに気づくと思います。

 

高齢の方ほど、健康食品などで定期購入をやめられません。

やめ方がわからない方も多い。

生活が苦しいと言いながら、高いサプリを買い続けています。

 

身近にそういう方がいたら、ぜひ

一度解約をすすめてください。

やめ方を教えてあげて、手伝ってあげてください。

貴重な年金を、浪費しないためです。