50代からの生前整理

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

まだ使える

そのうち使うかもしれない

高かったから

頂き物だし

 

物が手放せない理由は、大体こんな感じかと思います。

 

その気持ち、よくわかります。

今後も多分使わないだろうと心の奥底ではわかっているけれど

捨てる気には全然ならないもの。

どの家にもいっぱいあります。

 

物を大事にする気持ちと

捨てて後悔したくない気持ち

結果お金を捨てている事実を認めたくない気持ち

くれた人の気遣いを無下にできない気持ち

 

どれも優しさから来ていると思います。

 

物を手離せない人は、大体優しい人です。

物にいろんな気持ちを乗せて、気持ちごと大切に取っておくのです。

 

とはいえ、

このままではまずいと思っているのなら

勇気を出さないといけません。

 

もしこのままあなたが急に亡くなったり

重い病気にかかってしまったら

あなたが残した大量の物に苦しむのは、あなたの大切な家族です。

 

物の片づけは、自分のためでもありますが

一番は残される家族のためです。

自分で集めて自分でためこんだ物は

自分の責任で向き合ってください。

 

あなたのやさしさは、物ではなく人のために生かしてほしいです。

家族を大事に思うとき、人は何を残してあげられるかを考えますが、

「何を残さないか」という視点も忘れないで。

 

家族が残してほしいものって、それほどありません。

あるとすれば、お金と(シビアですが、現実です。)

何枚かの写真と、温かい思い出。

それで充分です。