50代からの生前整理

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

今日は化粧品のお話。

 

使いかけの化粧品がたまっている方は多いと思います。

 

イマイチしっくりこなかったファンデーション

使いやすい色だけ無くなったアイシャドウのパレット

発色が良くなかった口紅

使い心地の良くないアイライナー

試供品

 

洗面所やメイクボックスにたくさんあると思います。

こんなにたくさんあるのに使いたい色がない。

結局また買い足して、、

 

どんどんたまっていきます。

特にアイメイクのパレットは、全部使いきることはほぼ無理なので

捨てにくいです

 

一番古いコスメは何年前の物ですか?

10年以上前の使いかけファンデーションを残したままの方、実は多いです。

コンパクトケースがもったいないから?

レフィルを買えばまだ使えるから?

 

今は今で、別の物を使っています。

 

となると、古いのはもう使いませんよね。

どう考えても使いませんよね。

かさばって増えるばかりのコスメたち。

 

一度それを使ってメイクしてみてください

出来上がった顔、どんな感じでしょうか?

 

・・・ナシですよね。

これで外出はできませんよね。

 

古い化粧品は、成分が劣化しているのもそうですが、

顔が古く仕上がります。

イマイチしっくりこない色を使っても、なりたい顔にはなれません。

 

年齢を重ねたら、大事なのはツヤと血色です。

新しくてみずみずしい化粧品を使ってください。

スキンケアに重点を置くほうが、結果若々しく仕上がります。

 

古い化粧品は古い顔を作る。

思い切って処分しましょう。