50代からの生前整理

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

来客用の、取って置きの食器セット、

皆さんお持ちですよね。

5客セットの高級なお皿たち

ブランド物のティーセット

漆塗りのお椀とお箸

 

箱のまま大事にしまって

何年たちましたか?

その間使ったことは何回ありますか?

 

まだ一回も使ってない!という方が

ほとんどではないでしょうか。

 

では、普段あなたや家族は

どんな食器を使っていますか?

 

〇マザキ春のパン祭りの白いお皿

最初は5枚セットだったけど割れて枚数減ったお皿

もらい物の、企業のロゴ入りマグカップ

塗りがはがれている箸

 

しかも縁が欠けてたり

裏側が汚れていたり

茶渋が付いたままだったり

適当なものを惰性で使っているのではないでしょうか。

 

もっとご自身の生活を大事にしてください!

 

来客用の、素敵な食器、

自分たちのために使いましょうよ。

高級な食器で、日々の食卓を楽しくしましょうよ。

 

高級食器と、それに見合う料理でおもてなしするお客様、来ますか?

おしゃれなコース料理作りますか?

 

家で料理をふるまうことはあっても、その相手は親族だったり

親しい友達だったり、

気を遣わずにワイワイ楽しく過ごせる人たちだと思います。

 

もし、特別なVIPをもてなすことになったとしたら、

場所に自宅を選びますか?

そういう時はホテルやレストランを使うと思います。

 

そう、高級食器で特別なお客様をもてなすことなど

無いのです。

しまい込んでおくなんてもったいない!

すぐ箱から出して、普段使いしてください。

家族や親しい人たちとの楽しい時間に、どんどん登場させてやってください。

毎日の食卓が少し華やかになるはずです。

食器も喜びますよ!

 

欠けた食器やもらい物の食器は、ありがとうと感謝して

処分しましょう。

メンバー入れ替えで、食器棚はすっきりします。