50代からの生前整理

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

物を捨てられない心理として

「高かったから」というのがあります。

特に洋服や靴など、あまり着ていないのに

ずーっと持ち続けているものは、

大体が高いお金を出して買ったものです。

 

わかります。これ処分するのもったいないですよね。

じゃあ着るかと聞かれれば、着ないのですが

捨てるには惜しいんです。

売るにしたって、大した値が付かないのもわかっています。

結果、持ち続ける、の一択が何年も続きます。

 

とりあえず、実際着てみてください。

それを着て、お出かけできるか、人に会えるか、で考えてみます。

 

・・・無理ですよね。

明らかにデザインは古く、サイズも合ってない。

着てみて鏡を見ると、ああ、これはもう無理、と実感できると思います。

 

手放す基準は、着て外出できるか、です。

 

もう出番のない服を管理する手間、スペースにもコストが発生します。

もったいないのは、買った時の価値ではなく

これから発生する手間や時間、コストです。

これらを手離して空いたスペースで

今の自分に合う服をゆったり丁寧に管理する。

そのほうが、あなたらしく生きられると思います。