50代からの生前整理

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

昨日、遠方の実家の片づけに苦労している方のお話を聞きました。

 

ご自身は埼玉県内、実家は四国です。

一人暮らしだったお母さまが亡くなり、空き家の整理に苦労されています。

 

葬儀もあったため、この1年で交通費だけでも100万かかっているそうです。

 

着道楽で、タンスにはびっしり洋服や着物が入っており、

値が付かなかったため、処分費払って引き取ってもらったとのこと。

 

お金まわりもあちこちにバラバラのままで

書類の整理にも大変な労力がかかっています。

 

同じような悩みを抱えている方は多いと思います。

 

まだ早いなどと言わず、ご自身と家族のために

身の回りをシンプルに整えておいてください。

年齢を重ねると、判断力も体力も鈍り、進めなくなってしまいます。