50代からの生前整理

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

ものすごい寒波が来ていますね。

こちら埼玉は、雪は降っていませんが台風並みの強風です。

 

こんな時は、家の外やベランダに置いたものが飛ばされないか気になりませんか?

植木鉢など、置き方が悪いと倒れて転がって、近隣トラブルになる場合があります。

 

プランターでガーデニングを楽しんでいる方は多いですね。

ベランダや玄関まわりに花があると、気分が上がります。

 

今日は、ではそのプランター、いつもきちんと手入れされていますか?のお話。

 

最初のうちは楽しかったガーデニングも、ワンシーズン終わって花が枯れたりすると、

そのまま放置されるケースはとても多いです。

枯草が残ったままのプランター、よく見かけますよね。

 

こんな風の時、倒れて道に転がる植木鉢なんかもあって

放置はリスクになります。

手入れされていないものを放置するのは、防犯上もよくないです。

家のことに気が回っていない人が住んでいるとみなされ、泥棒に狙われる可能性も高いそうです。

 

放置される原因の一つが、この土をどう処分すればいいかわからない、ということです。

片づけたいけれど、やり方がわからなくて結局放置。

そのまま数年経過。

そういうケースがほとんどかと思います。

 

自宅の土を公園や土手に捨てるのは、実は不法投棄になります。

自然物だしゴミではないので、よさそうな感じはしますが、ダメだそうです。

土を処分する場合、こんな方法があります。

 

・庭にまく

・ほしい人を見つけて譲る

・畑を持っている人に引き取ってもらう

・ホームセンターに引き取ってもらう(有料)

・自治体に引き取ってもらう(有料)

・廃品業者に引き取ってもらう(有料)

 

どれも、あまり簡単ではないですよね。

これが、放置プランター・植木鉢が多い理由です。

 

 

どんなものでも、買うのは簡単ですが、管理したり処分するのは大変です。