50代からの整理

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

80代姉妹の生前整理

 

押し入れの天袋にしまわれていた大量のアルバム

このマンションに越してきてから約30年間、一度も開かれることはありませんでした。

 

大切なものなので「上のほうに」しまっておいたとのこと。

 

まずこれを下におろすところから作業は始まります。

経年で茶色に変色した大量のアルバム・・・

入っていた段ボールを切って、少しずつ取り出しました。

 

中には姉妹が子供のころからの思い出がぎっしり詰まっています。

1冊ずつ開いては、二人で楽しそうに思い出を語る笑顔はとても幸せそうです。

この時代にこれだけの写真があるということは、経済的にも恵まれた家庭で

大事に育てられたということですね。

 

片づけに来た私としては、早く作業を進めたいところではありますが、

ここはゆったりと、二人の気が済むまで思い出にひたってもらいたいと思いました。

 

アルバム整理は、最も時間がかかる作業の一つです。

ただ、納得して量を減らしてもらうことはどうしても必要なので、

十分時間をかけて思い出をかみしめて、そのうえで何を残すかを決めていただきます。

最終的には1冊に収まるまで絞り込んでもらいます。

納得して、手放す。

気持ちの整理ができると、その後はスムースに進みます。