『50代からの生前整理』
生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。
ご覧いただきありがとうございます。

先日80代の素敵な姉妹のマンションへ

お片付けの手伝いに行きました。

衣類を処分したいとのご希望です。


お二人とも現在はシングルです。


おしゃれな二人は、たくさんの靴や衣類を持っていますが、そのほとんどはもう出番はありません。

若い頃にデパートで買ったのよ、と

上質な洋服がどんどん出てきます。

日本製の丁寧な仕立てのスカート、イタリア製のニットなど、タグ付きの物もたくさんありました


40年以上も!キレイに保存されていますが、

ナフタリンの匂いがキツイ…

靴は、革や接着部分が劣化し固くなっています。


良いお品ばかりですが、やはりデザインは古く

リサイクルショップでもおそらく売れないと思われます。


しかも小柄な方なのでサイズは7号の物が多く、

メルカリでも売れないだろうなあ…


売れなくてもいいから、誰かに回してくださいとの意向でした。


送料15キロほどの靴と衣類

そのうち半袖ニットを3枚、私がいただきました。

30年も前の物とは思えない、キレイなお品です。



それ以外はセカンドストリートに持ち込みました。


200円ほどの値が付いたものもありましたが、

ほとんどが1点1円の引取価格でした。

返されるリサイクルショップも多い中、引き取ってくれただけで御の字です。


高齢になると、仕分けはできても

外へ運び出すことが困難になります。

ゴミに出すとしても一苦労です。

業者さんに頼むと予想外に高額だったりもします。


ご自分で判断できるうちに

納得して処分できたのは良かったと思います。


楽しい思い出話もたくさん聞かせていただきました。ありがとうございました。