今日も暑かったですね
文化学園服飾博物館にて開催中の
世界の絣展へ






世界20ヶ国の絣が展示されていました
経糸の絣緯糸の絣、両方の絣
また、今回初めて知ったのは
織りではなく、後からスタンプみたいに
捺して柄をつけるニコニコ絣なんていうのも
あり、お相撲さんの柄などユニークなのが
特徴
色々な国の絣を観て、それぞれの国の特色が
あって楽しかったです
日本に伝わると、スッキリした柄に変化
してるなんて、日本人独特の美意識が
あるっておもいました。私は連続した、単純な
矢絣とか井桁模様、更紗とか大好きです
来館されている方も、布がお好きなのがわかる
ファッションでいらっしゃってました
残念ながら、写真撮影不可なので
エントランスのみ