修気道空手【東京都中野区】火の呼吸と意拳も学べる独自メソッド

修気道空手【東京都中野区】火の呼吸と意拳も学べる独自メソッド

40代、50代でも安心!ヨガ(火の呼吸)・意拳も学べるので身体を効率よく使い脳も活性化できる武術空手です。ケガが心配なビジネスマン・女性も無理なく取り組める練習体系です。東京都中野区沼袋/本部道場

身体のバランスを整え、脳も活性化させる!
日常生活に役立つ武術空手が修気道です!


修気道はヨガの呼吸法と意拳(中国武術)を取り入れている点が特徴です。こういった練習をしていくことで身体が効率よく使えるようになり、脳も活性化されます。スポーツ的な体力では年齢と共に衰えてきますが、武道とは本来年齢を重ねても力は衰えません。

その秘訣は「内功」にあります。西洋型のトレーニングは外側の筋肉を鍛える事が中心なので年齢を重ねて維持していくのは難しくなります。また、真面目に練習をするほど活性酸素が溜まり健康を害することがあります。

それに対して身体の内部を強化する「内功」の練習は身体に過度な負担をかけずに年齢を重ねても武術としての力を高めるのに役立ちます。

現に歴史を通じて達人と呼ばれる人たちは60歳、70歳になって筋肉はなくてもその力は強靭です。

修気道は「火の呼吸」や「站椿功(たんとうこう)」を取り入れることで「内功」を強化し、年齢を重ねても衰えぬ強さを養い、尚且つ健康でいられるような技術体系があります。

50代、60代から始めても上達できる空手でるので安心して練習できます。


★見学・体験は随時OKです。事前にご連絡ください
体験料:1,000円 体験クラスの詳細はこちら

相手を効果的に制する技術で初心者・女性・シニア世代にも出来るのが修気道空手! 
火の呼吸ヨガや中国養生法も取り入れて心身強化&脳力活性化! 
本部道場:東京都中野区沼袋(一般部:日曜、火曜、木曜) 


小平道場:花小金井武道館(少年部:月曜、水曜)


★女性対象のトライアルコース実施中★
1か月で好きな時に4回まで参加できるシステムです。
参加費:5,000円
場所:本部道場(中野区沼袋-36-9)
アクセス:西武新宿線「沼袋」1分
練習日:火・木、日
入会金無し、服装は自由ですので、気軽にご参加いただけます!!

中野区に本部道場を置く武術空手修気道です。

 

今月の意拳黒帯研究会では螺旋の力を養う特別な站椿の応用です。

 

このシリーズは数カ月続いていますが、また中身を深める意念を練習しました。

 

最低30分というノルマをずっとこなしていますが、ここまで進むと時間も足りなくなってきます。

 

やはり長い時間やっていないとカラダには浸透していかないのでしょう。

 

という事で先週から少し時間も伸ばしています。

 

いや~、内功は本当に奥が深いです。

 

少しでも先人達の境地を垣間見たいですね。

 

 

 

 

見学・体験は随時受け付けています。

本部道場:東京都中野区

武術空手修気道

 

 

 

中野区に本部道場を置く武術空手修気道です。

 

ここ最近、少年部に体験に来た保護者でちょっと気になる事がありました。

 

1年生位で初めて経験する動作は出来なくて当たり前です。

 

それでも反復練習しているうちに形になってきます。

 

練習が終わる事にはちょっとした技も出来る子が多いです。

 

終了後にお母さんに、

「上手く出来ましたよ。初回であの動きは中々できないですからね。」

 

とお世辞ではなく、本当に感じた事を言うのですが、

 

お母さんは、

「体幹が弱くて…できる気がしません。」

 

という意外と否定的な感想が。。

 

他の子と比べているのかもしれませんが、初めてやる動きで他の子と同じようにできるわけはありません。

 

ゼロからやるわけですので、ちょっとずつ上達すればいいんです。

 

それなのに、「できる気がしません」とは子供の可能性を潰してしまうことになりかねません。

 

もしかしたら本音は別なのかもしれませんが、もっと子供の可能性を信じて欲しいな、と思いました。

 

前だったらそういう事を言う保護者はいなかったのですが、時代でしょうか。。。

 

 

 

 

見学・体験は随時受け付けています。

本部道場:東京都中野区

武術空手修気道

 

 

 

中野区に本部道場を置く武術空手修気道です。

 

先の祝日に夏季審査会を行いました。

 

昔の武道館だったらエアコンが無いので、ホット空手状態でしたが、今の施設は完備されているので猛暑の中助かりました。

 

今回は「よさこい踊り」チームに入っている中学生女子がイベントと被ったから受けられないかも…と言っていたのですが、何とかこちらの方を優先して受ける事になりました。

 

といってもいつもより少なめの人数です。

少ない時はボリュームを増やして色々やってもらいました。

 

組手の人数も上級者は大人相手で複数やりましたのでいつもよりも緊張感があったと思います。

 

黒帯になったゲントやニコラが来てくれ、アシスタント役になってくれたお陰で順調に終わりました。

 

来週からは演武会の練習も本格的にしていこうと思います。

 

 

 

見学・体験は随時受け付けています。

本部道場:東京都中野区

武術空手修気道