修気道空手【東京都中野区】火の呼吸と意拳も学べる独自メソッド

修気道空手【東京都中野区】火の呼吸と意拳も学べる独自メソッド

40代、50代でも安心!ヨガ(火の呼吸)・意拳も学べるので身体を効率よく使い脳も活性化できる武術空手です。ケガが心配なビジネスマン・女性も無理なく取り組める練習体系です。東京都中野区沼袋/本部道場

身体のバランスを整え、脳も活性化させる!
日常生活に役立つ武術空手が修気道です!


修気道はヨガの呼吸法と意拳(中国武術)を取り入れている点が特徴です。こういった練習をしていくことで身体が効率よく使えるようになり、脳も活性化されます。スポーツ的な体力では年齢と共に衰えてきますが、武道とは本来年齢を重ねても力は衰えません。

その秘訣は「内功」にあります。西洋型のトレーニングは外側の筋肉を鍛える事が中心なので年齢を重ねて維持していくのは難しくなります。また、真面目に練習をするほど活性酸素が溜まり健康を害することがあります。

それに対して身体の内部を強化する「内功」の練習は身体に過度な負担をかけずに年齢を重ねても武術としての力を高めるのに役立ちます。

現に歴史を通じて達人と呼ばれる人たちは60歳、70歳になって筋肉はなくてもその力は強靭です。

修気道は「火の呼吸」や「站椿功(たんとうこう)」を取り入れることで「内功」を強化し、年齢を重ねても衰えぬ強さを養い、尚且つ健康でいられるような技術体系があります。

50代、60代から始めても上達できる空手でるので安心して練習できます。


★見学・体験は随時OKです。事前にご連絡ください
体験料:1,000円 体験クラスの詳細はこちら

相手を効果的に制する技術で初心者・女性・シニア世代にも出来るのが修気道空手! 
火の呼吸ヨガや中国養生法も取り入れて心身強化&脳力活性化! 
本部道場:東京都中野区沼袋(一般部:日曜、火曜、木曜) 


小平道場:花小金井武道館(少年部:月曜、水曜)


★女性対象のトライアルコース実施中★
1か月で好きな時に4回まで参加できるシステムです。
参加費:5,000円
場所:本部道場(中野区沼袋-36-9)
アクセス:西武新宿線「沼袋」1分
練習日:火・木、日
入会金無し、服装は自由ですので、気軽にご参加いただけます!!

中野区沼袋に本部道場を置く武術空手修気道です。

 

昨日は年内最後のヨガクラスでした。

 

道場生の他に最近定期的に参加するビジター参加も加え、密度の濃い練習ができました。

 

今回は火の呼吸メソッドの中から、脳の集中力を高める「キャンドルメディテーション」と「キルタンクリヤ」をレクチャーしました。

 

一人で練習すると感覚を掴むのが難しいですが、大勢でやると磁場が出来るので反応が感じやすくなります。

 

特にキルタンクリヤはかなり脳に負荷をかけるので、初期の段階では頭が疲れますが、脳の耐久力がアップすると疲れなくなってきます。

 

脳の耐久力は日常生活でも必要な要素なので、日々練習してもらいたいと思います。

 

後半は站椿の応用練習。段々難易度も上がってきますがそれだけ高いレベルになります。

 

年末年始の休暇中にしっかり取り組んでください。

 

来年もさらにスキルアップしていけるようにレクチャーしていきます。

 

 

見学・体験は随時受け付けています。

本部道場:東京都中野区

武術空手修気道

 

 

 

中野区沼袋に本部道場を置く武術空手修気道です。

 

今日は意拳の一般部指導日でした。

 

たまたま黒帯しかいなかったので、新しい試力を習いました。

 

シンプルな動きですが、中々高度なものが要求されます。

 

意拳を初めて25年以上になりますが、未だに新しい練習が学べるというのは喜ばしい環境だと思います。

 

例えば、站椿を10年練習しているという者が2人いたとします。

 

1人は先生に就いたのは5年、後は自分で修行をするというタイプ。

 

もう1人は現在も先生に就いて学んでいるというタイプ。

 

同じ10年のキャリアでもどちらがスキルアップできるでしょうか?

 

私は後者だと思います。

 

中には先生に就いていたくても、先生が海外に行ってしまったとか、逝去された、とか様々な事情で学べなくなってしまうこともあるでしょう。

 

站椿のような稽古は自力でスキルアップのは限界があります。

 

先生に就いていれば、更に上を目指せる道が開けます。

 

そういう意味では私は恵まれた環境に置かれていると思います。

 

ただ、以前に意拳の師が、70歳の誕生日のあと「もう10年位は指導したい」と仰っていました。

 

いずれは一人立ちする日が来るわけですが、それまで完成に近づけるように精進するのみです。

 

 

見学・体験は随時受け付けています。

本部道場:東京都中野区

武術空手修気道

 

 

 

中野区沼袋に本部道場を置く武術空手修気道です。

 

内的な力を養成するために推手は欠かせません。

 

私が意拳を始めたのは25年位前ですが、その頃は推手の時間が20分位ありました。

 

初心者なので、相手をする人は当然皆キャリアが上です。

 

誰と組んでも手が疲れるし、筋肉痛が1週間取れず、また翌週に推手をやり肩が疲れる…という無限ループのようでした。

 

站椿もそうですが、推手も「質を伴った量」が求められます。

 

初心者同士では練習になりませんし、キャリアが上の人と手が挙がらなくなるまでガッツリをやり込む事も必要です。

 

そして、両手推手になれば組手に近い動きをしますが、初めは思ったような動きが出来ません。

 

崩そうと思っても反応されてしまうし、発力も思うようにはいきません。

 

色々なタイプの人と組みながらトライアンドエラーをする事が大切です。

 

やっているうちに、あるタイミングで上手くいった瞬間が必ず訪れます。

 

それを自分でフィードバックして再現できるようにしていきます。

 

また、失敗した中から次はどうしたらいいのかを考え試していきます。

 

こうした積み重ねで経験値が高まり、上達していきます。

 

キャリアが上の人と組むと疲れますが、この経験があるのと無いのではかなりの差が出てきます。

 

自主トレの時間ではそうした経験値を上げていく練習もしていきます。

 

 

 

見学・体験は随時受け付けています。

本部道場:東京都中野区

武術空手修気道