ずっと楽しみにしていたスイカをついに収穫しましたすいか。

開花から40日が目安ですが、ずぼらな私はwもちろん数えてなくて、そして覚えてなくw

もうひとつの目安、まきひげの枯れ具合で判断して収穫したのですが・・。


もひとつ甘みがのってなかったけど、家族で喜びつつ味わいました。


スイカの白いところの漬物もつくるかな^^



**green days **-CA3J0494.jpg




野菜への愛情が高まり、ぬか床も検討していたけどついに決断!!


**green days **-CA3J04960001.jpg


今ってぬか床も売ってるんですねー。きゃ★

完成したぬか床、398円で売っていたので、即購入!

冷蔵庫保存なので、漬かりすぎることがなく、ゆっくりです。


もうすでに何度も使ってるけど、きゅうりなら12時間~15時間で漬かるみたい^^

そして、おいしいーーーーーーーーーーーーー!!



漬物って結構高いけど、398円のぬか床で、

野菜購入の値段で漬物が作れたらかなりいいでしょ?


しかもうちは採れたてのきゅうり!!

もー、自給自足まではいかなくても、かなり自然と共存な生活で、やっぱりイイ!!


自然に感謝しつつ、おいしく頂きました。ぽっペタしてね