「就活料理」 その1 | 就勝道のブログ

「就活料理」 その1

こんにちは!

心理カウンセラー&印象管理カウンセラー

イナトモこと稲田朋子 です(^^)



さあ!12月になりました。


自己分析を

年内に終わらせたい


そう思っているあなた。



あと少しですね。

張りましょう~!!!


<自己分析は材料の確認>


自己分析を料理に例えると、

材料の確認です。


自分の中に

どんな材料(体験や軸があるのか・・・


それがわからなければ、

どんな料理(ESや面接)にしていいのか、

見当もつきませんよね。


しっかりと自分の中にある素材に

目を向けましょう。



<企業分析は相手の好みを知ること>


さて、材料を確認した後、

あなたは「中華を作ろう」と思ったとします。


でも、相手が本音では

洋食が食べたい」と思っていたらどうでしょうか。

その料理は相手に喜んでもらえるでしょうか。



たとえ、相手が

「中華」を食べたいと思っていても・・・


それが「麻婆豆腐」なのか「酢豚」なのかで、

やはり満足感は違うでしょう。



100歩譲って

相手も自分も麻婆豆腐をイメージしたとして、

味付けが好みでなければ、

やはり喜んでもらえません。



自己分析ができていても、

中々ESや面接が通らないという方、

企業分析にも力を入れましょう。


杉浦トレーナーの企業分析のお話は

ためになりますよ~音譜

http://ameblo.jp/shukatsudo/entry-11093551132.html



========================
稲田朋子



●メイクアップアーティスト&パーソナルカラーリスト

 パーソナルカラーのサイトはこちら

●心理カウンセラー&セラピスト養成講師

アットコスメ公認ライターコスラガイド

 ※ペンネームは「ろろんち」です(お気に入り登録1334名以上)


・総合的な視点から、学生さんの美や健康、

 印象管理についてアドバイスさせて頂きます♪

ツイッターはこちら 


就職活動している人を応援するサイト

就勝道のブログ-就勝道ロゴ
就勝道H.P(←クリック)

うまくジャンプ出来ない場合は下から↓
URL: http://shukatsudo.web.fc2.com/index.html