就職活動で「挫折体験」について聞かれる理由 | 就勝道のブログ

就職活動で「挫折体験」について聞かれる理由

こんにちは!

心理カウンセラー&印象管理カウンセラー

イナトモこと稲田朋子 です(^^)




前回は、

「就職活動のときに、なぜ落ち込むのか・・・?」

というお話をしました。



人間、落ち込んだ時には、

自分自身の内側へ

矢印をむけがちです。



でも、それは、

決して無駄な体験ではありません。



たとえば、

エントリーシートには、


「挫折を乗り越えた体験」

を書くことが

求められたりしますが、



それは単に

『問題解決力』の有無を

確認したいということだけでなく、


社会に出る前に、

「自分と向き合った

 体験があるかないか…」


それも、知っておきたい

要素のひとつだからといえます。



落ち込むことは、

心の発達にも大切なこと。



あせって、

ポジティブになる必要は

ないと思います。



ただ、

たとえ環境がどうであろうと、

あなたの人生の主人公は

あなたしかいないのです(^^)



代わりがきかない

あなたの人生。



就職活動も、

主人公意識を持って、

取り組んでください!



社会人である私も、

それを忘れないように

したいと思います(^^)






========================
稲田朋子



●メイクアップアーティスト&パーソナルカラーリスト

 パーソナルカラーのサイトはこちら

●心理カウンセラー&セラピスト養成講師

アットコスメ公認ライターコスラガイド

 ※ペンネームは「ろろんち」です(お気に入り登録1224名以上)


・総合的な視点から、学生さんの美や健康、

 印象管理についてアドバイスさせて頂きます♪

ツイッターはこちら 


就職活動している人を応援するサイト

就勝道のブログ-就勝道ロゴ
就勝道H.P(←クリック)

うまくジャンプ出来ない場合は下から↓
URL: http://shukatsudo.web.fc2.com/index.html