インターンシップ生 色々… | 就勝道のブログ

インターンシップ生 色々…

おっす!じじぃじゃ!


夏もそろそろ終わりに近づいておるが、みんなの夏休みは

どう過ごしたかのぉ?


たっぷり遊んだ人、インターンシップに勤しんだ人

色々じゃろなぁ!


今回はこの夏、じじぃが出会ったインターンシップをしていた

学生さんのお話を紹介じゃ!


インターンシップ其の壱

アルバイトを兼ねたインターンシップ生。元々じじぃが知っておる

会社の人からの紹介で、わしを訪ねてきおったんじゃが

挨拶の仕方・名刺の渡し方などしっかりしておったのぉ。

なかなかな好印象じゃった。


インターンシップ其の弐

電話でわしにアポイントを取った上で来訪。

来訪時には会社の先輩であろう人と一緒に来よって

自社の説明をしようとしてたが、会社案内をめくるだけで

挨拶時以外は一回も声すら出てなかった。

結局会社案内はついてきた先輩が全部やりよった。

何がしたかったんじゃろか…orz


インターンシップ其の参

1人で飛び込み来訪して来よった。その根性は認めよう!

しかし、その後がお粗末。

イ生:「私今インターンシップで色々な企業様にお伺いしております

宜しければ名刺を頂けませんか?」


じじぃ:「はぁ?名刺交換はよいがその前に貴様!何者か名を名乗れ!」


イ生:「いえ、決して怪しい物ではありません。ただ会社から回ったところの

会社の名刺をもらってきなさいと言われているもので…」


じじぃ:「いや、だからなぁ貴様!名刺の意味を分っておるのか?

読んで字の如し、自分の名を刺すものじゃぞ!」


と、こんなやり取りがありつつ、イ生さんは自分が現在所属している

企業の話をし始め自分の名刺を出してきたが、

初回の印象が悪く、丁重お断りさせて切り捨て御免侍帰ってもろた。


インターンシップは学生生活と違う、実社会を経験できる場である。

そして受入れた会社も、イ生さんが失敗してもいい程度の仕事を

させてくれておるから、胸を借りるつもりくらいでもよいのじゃな。


但し失敗している事分らないとなればそれは大問題。


もしかして自分のやり方間違っている?と思ったのならば

「百聞は一見にしかず」じゃ!まずは上司の人などに相談し聞きなさい。


失敗も経験のうち。今のうちにたくさん経験してくだされ。


(じじぃ)

===================

就職活動している人を応援するサイト

就勝道のブログ-就勝道ロゴ
就勝道H.P(↓下からクリックでジャンプします)

URL: http://shukatsudo.web.fc2.com/index.html

===================