選択の答えは… | 就勝道のブログ

選択の答えは…

こんばんわ、今回は2日続けでお送りします。


昨日書きましたブログ「どちらを選択するか?」 の回答です。


それは、2問の選択の答えは「あなた次第」です。


実はこのお話、実際にあったお話なんですね。


Q1:とある人は「マナーだから着て行った方がいいよ」言います。

しかし、キャリアセンターの講師に聞いたら企業が提唱しているなら

特に問題ないので、クールビズで行ってよしと言われました。

クールビズスタイルで行ったところ、特に問題はなかったし、

リクルートスーツスタイルで行っても問題はなかったです。



Q2:面接時に面接官より「君は手書きの履歴書ではないがどうしてかな?」と

面接官に目の前で自分がエクセルデータで作成した履歴書をピラピラされながら

質問されました。私はこう答えました。

「手書きで履歴書作成をすると時間を掛かります。その時間がもったないと思いました。

そんな時間を掛けるよりも、もっと御社の企業研究に時間を掛け専念したく

データ形式で履歴書作成し提出しました」

データ形式で提出しても問題はなかった。面接も通過しその企業からは

合格を頂いた。


このお話して頂いたのは実際の2012年度卒の学生さん、

大手住宅メーカー合格者の選択のお話でした。


如何だったでしょうか?


今回の事も小さな事ではありますが、就活には答えはありません。

課題・問題に対していかなる選択をするのはあなた自身に委ねられています。


それが社会人になる為に求められる答えでもあるのです。


(就勝道)

===================

就職活動している人を応援するサイト

就勝道のブログ-就勝道ロゴ
就勝道H.P(↓下からクリックでジャンプします)

URL: http://shukatsudo.web.fc2.com/index.html

===================