夢と魔法の国 | 就勝道のブログ

夢と魔法の国

こんばんは。


面接トレーナーの 杉浦平門 です。




梅雨の中休み?


ここちよい晴れ間が広がりましたが、


それも今日まで。


明日から天気が崩れるそうです。




社会人になると、雨天になれば


傘の用不要はもとより、


移動手段が変わったり


仕事のスケジュールの変更を


余儀なくされたりすることもあるので


天気予報のチェックは必須です。




今日はオススメの本を。


僕の就職活動中に出会った一冊の本。


就勝道のブログ

ディズニー7つの法則―奇跡の成功を生み出した「感動」の企業理念


¥ 1,470

(Amazonより)


サービスとはどのようなものか、


非常に勉強になります。


顧客満足をしっかり実践できているからこそ、


冷静に考えると非常に高い商品が


パーク内でバリバリ売れていくのですね。


こういうサービスが提供できるのが理想ですが、


企業のいろんな内情で実現不可能なものもあります。


(その企業の都合の範囲で考えるから感動が生まれないらしいですが。)


あくまで理想的な考え方を学ぶのに良いかと。


これから就職活動をする人にも、


就職活動が終わった人にも、


社会人にも、2回生1回生にもオススメです。


それぞれの視点で感じるものがあるはず。




ついでに、杉浦は実は


知る人ぞ知るディズニー好きです。


この本を読んで以来ですが。


ただし、マニアではありませんので


細かいことを聞かれてもたぶん答えられません。




その杉浦が一番好きなショーは


「ミッキーのドリームカンパニー」。


2009年にディズニーシーでやっていたので今は見れませんが、


YouTubeに個人撮影の動画が残っています。


youtube動画より


     




なにが好きかというと、


メッセージがいつもの魔法の国ではなく


現実的な教訓があるんですね。


途中、デイジー・ダックが歌う歌詞が、いいです。




(以下、その歌詞)


♪お聞きなさい この歌を


♪涙をふいて 落ち込まずに

♪前を向いて 夢かなえよう


あなた何をしてたのか

見つめ直す時よ


♪遅くはない あきらめない


♪夢かなえよう



♪努力たっぷり 運もちょっぴり

♪道は果てしなくて

だけど信じて 乗り越えて

いつかは言う


「こんなの軽いことよ」

難しく感じたらそれが闘う時よ

全力でぶつかって

あなたの未来はあなた次第

星に願いかけるのはいつでも出来るわ

さぁ行きなさい!立ち上がって

夢かなえよう


♪全力でぶつかって

♪あなたの未来はあなた次第

♪努力たっぷり 運もちょっぴり

♪道は果てしなくて


♪だけど信じて 乗り越えて

♪いつかは言う


♪「こんなの軽いことさ」


♪星に願いかけるのはいつでもできるよ

♪落ち込まずに 前を向いて

♪遅くはない あきらめない

♪さぁ行こうよ 立ち上がって

♪夢かなえよう

♪さぁ夢かなえよう

(おわり)




自分が今まで何をしていたのか


見つめ直す時。


落ち込んでいないで、


今から何をすべきか考える時。


20歳そこらで「もう遅い」なんて


有り得ないです。


就職活動は困難の連続。


難しく感じたらそれが


闘う時ですよね。




努力して闘って


なんだって軽くこなせる自分を手に入れましょう。



面接なんて、へっちゃらになります。



ではまた。


===================

杉浦 平門


○ファイナンシャルプランナー

○コンサルタントスカウト担当


面接の小手先のテクニックに偏るのではなく、

仕事に対する考え方からレクチャーします。

就職活動が楽しくなりますよ♪


Twitter ID : @sugiura_fp


mixiキーワード : ご縁に感謝

就職活動している人を応援するサイト

就勝道のブログ-就勝道ロゴ
就勝道H.P(↓下からクリックでジャンプします)

URL: http://shukatsudo.web.fc2.com/index.html

===================