久々、就活関連ニュースのまとめ。 | 就勝道のブログ

久々、就活関連ニュースのまとめ。

ここ1ヶ月、僕たちが気になったニュースをピックアップしました。


就活生は自分に一番身近な時事問題です。しっかり押さえておきましょう。




「就職活動に悩んでいた」逮捕の学生供述 バス横転事件
朝日新聞 - 2011年02月28日


・・・就活が辛いのはみんな一緒。自分ひとりが被害者意識をもつのは、如何に客観視できていないかということの裏返しです。心当たりのある方々、お気をつけ下さい。




キャンパる・聞いてみました:就活先送り、賛否は
毎日新聞 - 2011年02月25日


・・・賛否両論。ただ、良かろうが悪かろうが、現状の制度にうまく適応できた学生が勝つのだと思います。




「新卒」そんなに得? 留年か…悩む内定ゼロ学生
朝日新聞 - 2011年02月21日


・・・新卒であるかどうかが応募資格に影響する場合は大切な要素だけれど、それ以上のメリットはないはず。志望する企業の事業について学ぶほうがよっぽど有利で得ですよ。




就活 「私服可」と言えず「リクルートスーツ御遠慮下さい」
NEWSポストセブン - 2011年02月18日


・・・僕たちも同じことを感じています。自分で判断するための「常識」が欠如してるんでしょうね。




簡単ハーフアップできちんと就活ヘア&華やかアレンジ
朝日新聞 - 2011年02月17日


・・・「きちんと見えること」これは男性にも言える就活スタイルのポイントですね。




Twitter就活のマナーとは? これだけは守りたい「6つのルール」
ダイアモンド・オンライン (登録) - 2011年02月14日


・・・全世界に自分の愚痴を発信する意図が僕には理解できないです。




リクルート『就職ジャーナル』就職活動生のリアルがわかる「学生×シゴト総研」、「今年の就職活動、どうなりそう?」アンケート結果大公開
News2u.net (プレスリリース) - 2011年02月10日


・・・「周りの情報に右往左往する」悲観派と「自分なりに判断できている」楽観派。結果にもその違いが顕著に現れそうに思います。




日本型雇用の寿命 せいぜい「あと10年」だ
J-CASTニュース - 2011年02月02日


・・・時代は変化します。そんな中で安定を求めるよりも、変化に対応できる自分であることが大切。キャリアプランもそんなことを踏まえて考えてみるのも一つですね。




楽天・ユニクロが圏外へ 2012年卒大学生の就職人気ランキング
朝日新聞 - 2011年02月01日


・・・ランキングに影響されるのではなく、参考に。全体的な傾向は「大変そうな仕事を避ける」というイメージですね。。。




先日行ったセミナーでは、今の就活生の残念な現状を垣間見ました。経済や社会、国際情勢などのニュースはおろか、就職活動に深く関わるニュースすらチェックできていない学生さんたち。「ニュースを見ておかないといけない」とかではなく、「そういうニュースが気になる」のが当たり前だと思うのですが・・・。何を気にして毎日過ごしていますか?もう一度自分の意識のレベルを確認してみてください。(就勝道)


===================

就職活動している人を応援するサイト

就勝道のブログ-就勝道ロゴ
就勝道H.P(↓下からクリックでジャンプします)

URL: http://shukatsudo.web.fc2.com/index.html

===================