最近読んだ本、人との会話、などを通して、急にいろいろつながって、私の中のモヤモヤの答えが見えてきたような気がしています。

この15年くらい感じていた苦しい気持ちの原因がわかってきました。

 

リアルのつながりのないところからこのブログを始めたのも、モヤモヤを何とかしたいと思っていたからです。

2017年にスタートしてもう4年が過ぎています。

他の方のブログを読んだり、ブログで見つけた方に会いに行って直接お話を聞いたりして、

答えを教えてもらったこともあります。

 

でも、それで解決しなくて、モヤモヤは続いていたけど、やっと腑に落ちました。

 

「尊厳」の問題ということです。

 

「本質」、「ありのままの自分」、「自己肯定感」、「価値ある自分」などなど、

本当にいろいろなところでいろいろな言葉で、当たり前のように言われていることです。

 

昨晩、2018年に人から言われた言葉のメモを読み返して驚きました。

今ならとっても納得。

当時は、そんな簡単な問題じゃない、そんな世の中にあふれてるワードで説明できるものじゃない、

と話半分に流してしまっていました。

 

それから、3年、ぐるぐる回って戻ってきました。

でも当時話していたよりもっと根が深いことにも気が付きました。

物心ついた時からの思考の癖に、その後の出来事がどんどん積み重なって、だいぶ道を外れてしまったようです。

 

だけど、気が付いたからには少しずつでも変わりたい。

 

有言実行できるように、ここに書いてみました。