休日に渋谷に行く用事があり、一人ではさみしいので息子を連れて出ました。

「ニンテンドーショップに行こう」という言葉で釣って。

 

用事を終えてパルコのニンテンドーショップに行ったら、開店1時間後くらいで入店60分待ちの列が、階段の下の方までできていました。

 

それを見た瞬間、外から覗いて帰ろう、と思いましたが、息子は、きりっと

「待つ!」と宣言。

 

スイッチやりながら待ってれば本人にとってはあっという間。

 

私は自分で誘ってしまったので、心を無にして一緒に並んでいました。

 

結局30分ほどで入店できました。

 

息子は店内をちらっと見て、「ゼルダの伝説買う。」ときっぱり。

 

「えー、消しゴムとか見なくていいのー?ここでしか買えないものあるかもよ。」

「ソフトはヨドバシで買ったほうが安いし、ポイントも付くよ。」

などなど、声をかけますが、

「うーん、ソフトでいい。」

 

私は、このショップじゃなくても買えるソフトをしかも高い値段で買うのがどうしても損だと思ってしまいましたが、まあ、安くソフトが買えてもここでぬいぐるみとか買うのも無駄遣いかもしれない、と考え直し、(どうせ本人のお年玉貯金で買うのだし。)最終的には本人任せにしました。

 

ニンテンドーショップに並んで苦労して手に入れたソフトでプレイできることこそが、息子にとってはスペシャル。

 

自分の幸せを自分で決めることができるってすごいね。