運が大きく左右する? | 【就活塾】採用のプロが伝授!就活コンサルタントの必勝アドバイス

運が大きく左右する?

こんにちは、【就活塾】高田ですニコニコ


就活の成功は運も大きく左右する汗


そんな話を聞いたことはありますか?



例えば、集団面接での場面。。


すごく優秀な学生とたまたま一緒で、そのせいで自分のPRがうまく

できなかったことはありませんか?


また、みなさんの声を聞くと、並び順は真ん中が一番やりやすい

らしいです。質問の準備ができて、且つ前の人の回答に影響されにくい

からだそうです。



例えば、GDの場面。。


やけに勢いのある、または我の強い学生と同じチームになったため、

その学生に討論をかき乱されて、うまく参加できなかった経験は

ありませんか?


また、議論のテーマが自分の不得意な内容であったため、良い意見

を出せなくて終わってしまったり。。



例えば、個人面接の場面。。


とても厳しそうな面接官に当たったため、緊張してしまってうまく話せなかった

経験はありませんか?

また、待合室で20分以上も待たされたため、異常に緊張してしまって本番に

ドギマギしてしまって全くダメだったという経験はありませんか?



これらは全て、「ひょっとして運が良かったら・・・」「もし○○がなかったら・・・」

と思わず考えてしまいますよね!?


きっと、、自分はこの企業には縁がなかったんだ~。って自分をムリやり

納得させているのではないでしょうか?



しかしっ!


運も成功のうち、と単純に理解してよいものか?もう少し考えて欲しいです。


「もしそれがうまくいっていたとしたら、あなたは内定が取れていますか?」




あなたが受けた他の同レベルの企業、もしくは同じ採用基準(採用レベル)

であろう企業と比較してみてください。


他の1~2社は内定がもらえているのであれば、きっと運が悪かったのだと

理解しても良いと思います。


がっ、、


他も全部落ちているのであれば、きっとそれは運ではなく、あなたの実力が

理由なのだと思いますひらめき電球

(その面接はクリアできていても、きっと次の面接で落ちていたことでしょう。。)



オレは運が悪いなぁ~、、だなんて悲観していないで、

現実をしっかりと見つめて、論理的に今後の対策を考えてくださいね。


言うのは簡単、計画や行動は難しいとは思いますが、動かないと何も結果は

何も変わりません。。


且つ、今までのやり方や考え方を変えないと、何も変わりませんよ。

まだまだ、これからが本番です!


さぁ、ガンバレ!就活生パンチ!


>>今日の記事がタメになった人はこちら!

                              ペタしてね