今こそ現状の整理が大事! | 【就活塾】採用のプロが伝授!就活コンサルタントの必勝アドバイス

今こそ現状の整理が大事!

こんにちは、【就活塾】高田ですニコニコ


先日のセミナーでも話しましたが、


今この時期こそ、自分の現状理解と整理をすることが大事ですひらめき電球



いまはESの締め切り時期、会社説明会への訪問時期です。

目先のスケジュールがいっぱいで、ついつい現状認識が薄くなって

しまいがちです。。


でも、冷静に考えてみると、今はこんな時期だとも捉えられます。




○最後のエントリー時期


日々エントリーが締め切られているということは、今後はエントリーできる

企業は中堅企業~中小企業へとシフトするということです。


本当に今エントリーしている企業だけでよいのか??次で示す自身の

面接スキルの指標とともに、最終判断が必要です。



○自分の面接スキル


何度も言っていますが、自分の能力は短期的には成長させられませんし、

面接で話すエピソードはゼロから書き換えられません。


自分のコミュニケーションスキルや印象面が、他の人と比べてどうか?は

分かっているはずです。

面接は宝くじではないので、ラッキーヒットは0%です。しかも沢山の数を

撃っても決して当たりません。


ということは、自分の受けたい企業に合格する可能性が低いか?高いか?

はあなた自身が想像つくでしょう??



○今後のスケジュール


目先のスケジュールを追うことだけではなく、3月へ入ってからの行動や

課題に対してちゃんと対策は準備できていますか?


具体的には、「集団面接やGDの面接対策」、「金銭面での準備」、

「業界を絞り込む時期(全部行けなくなるので優先順位をつける必要あり)」

などです。


特に、説明会や面接などが決まっていくごとにスケジュールに落としていくと、

虫食い状態になり、且つ場所や時間もバラバラになってしまって、

効率の悪いスケジュールになってしまいがちです。


そういう場合は、時間を順番に詰めて再スケジュールすることが大事。

企業へ電話をして、別日程を相談することも重要です。




今は、最後の舵取りをする時期です!


ここからどこへ進んでいくのか?

(自分の力に合わせた企業選びと、優先順位付け)


そしてどうやって進んでいくのか?

(効率的なスケジュール取りとその管理)



ただ日々追いかけられていると、気づかないまま過ぎてしまいますよ。

今こそ、自分の現状理解と整理をしてみてくださいね!


さぁ、ガンバレ!就活生パンチ!


>>今日の記事がタメになった人はこちら!

                              ペタしてね