朝型スタイルの勧め | 【就活塾】採用のプロが伝授!就活コンサルタントの必勝アドバイス

朝型スタイルの勧め

こんにちは、【就活塾】高田です。


みなさんは、一番集中できるのは朝ですか?夜ですか?

学生のみなさんは時間の融通が利くので、
夜型人材のほうが多いですよね。
私も学生の頃はそうでしたニコニコ

でも、企業訪問や面接など、具体的な活動が始まったら
朝型人間に切り替えないといけません。。
さもないと大変なことが起こりますんで、今のうちから練習をしておきましょう!


1)会場で眠くなる、集中力がない
せっかく企業の説明会に行っても、寝不足のために集中できなかったり、
最悪は寝てしまったり、合同説明会イベントなどでは、疲れてしまって
しっかりと企業ブースを廻れなかったり、質問ができなかったり。。
>当日にちゃんとできないんなら、深夜の作業こそ意味ないですよね。


2)脳が疲れて、良いパフォーマンスが出ない
脳も体の一部です。ということは体と一緒で、起きてすぐが一番元気で、
昼~夜と動かしているうちに体力を消耗し疲れてくるので、、起きてから
時間が経つほど段々とパフォーマンスが落ちていくはずです。。


3)時間管理が下手になる
夜は次の予定がない(後は寝るだけ)ので、どうしてもダラダラと作業を
してしまいがちです。ゆっくりと作業はできるのかもしれませんが、
時間効率が悪いということは同じ量の作業に必要以上の時間が必要だと
いうことで、これは社会人としてはオススメできません。



ちなみに、夜が集中できると思うのは、
心理学的にいわせるとただの「気のせい」らしいですよ(笑)
受験勉強やバイトなどの今までの生活習慣から、夜に集中して活動するよう
体が慣れているから、らしいです。

ぜひ、今日からチャレンジしてみてくださいねパンチ!