「進撃の巨人」声優・石川由依さんや「けものフレンズ」関係者に対する脅迫や威力業務妨害で逮捕された岸本福太のもみあげが話題です。

 

この記事では岸本福太の生い立ちや家族、経歴、結婚の有無、もみあげがヤバいと話題の件、事件の動機や判決、現在や今後についてまとめました。
岸本福太はアニメ監督や石川由依に対する殺害予脅迫事件で逮捕の男
岸本福太容疑者は、「進撃の巨人」のミカサ役などで知られる人気声優の石川由依さんに対してネット掲示板で殺害予告をしたとする脅迫容疑で2023年11月から12月までの間に逮捕、起訴された男です。

 

岸本福太は今回の事件の3年半前の2020年6月にも、アニメ「けものフレンズ」のたつき監督や制作陣、石川由依さんに対する殺害予告などをしたとして、脅迫と威力業務妨害の容疑で逮捕されており、今回の事件で2度目の逮捕だとしてアニメファンを中心にネット上で話題にされています。
岸本福太の生い立ち
岸本福太の詳しい生い立ちはわかっていませんが、1度目の脅迫事件を起こして逮捕された後の2020年12月に、岸本福太本人がTwitter(現在のX)で自身の障害者手帳の画像を公開しました。
この手帳の生年月日欄に「平成10年8月3日」との表記が確認できるため、岸本福太の生年月日は「1998年8月3日」で間違いないと思われます。

 

また、「障害等級2級」、「精神保険及び精神障害者福祉に関する法律第45条の保健福祉手帳」との表記も確認できるため、岸本福太は精神障害者2級である事もわかります。

 

ただ、岸本福田がいつ頃から精神障害を患っているのかまではわかっていません。
岸本福太の家族
岸本福太の家族に関する情報は何もわかっておらず、家族構成なども不明です。

 

ただ、岸本福太は精神障害者2級(日常生活が著しい制限を受けるレベル)の認定を受けている事がわかっているため、1人で生活している可能性は低いと思われ、家族と同居しているか家族からの何らかの支援を受けている可能性が高いように思われます。

 

岸本福太は2020年の事件でも、今回の事件でも住所は「京都市中京区」と報じられています。岸本福太は京都市中京区で家族と暮らしている可能性が最も高そうです。
警視庁新宿署は3日までに、脅迫と威力業務妨害の疑いで、京都市中京区、職業不詳、岸本福太容疑者(21)を逮捕した。
人気アニメ「進撃の巨人」の声優に対し、インターネット掲示板で殺害予告を書き込んだとして、京都市中京区の男(25)が脅迫容疑で逮捕、起訴されていたことが25日、捜査関係者への取材で分かった。容疑を認めているという。

捜査関係者によると、男は職業不詳の岸本福太被告。
岸本福太の経歴
岸本福太の経歴についても全く情報がありません。2020年の事件でも2023年の事件でも岸本福太は「職業不詳」と報じられています。

 

ただ、岸本福太の送検時のみもみあげが伸び切った特徴的な風貌やネットへの書き込み内容などから限りなく無職であろうとみられています。岸本福太の経歴については、ずっと家族に養ってもらいニートとして生きているという説が最も有力だとみられているようです。
岸本福太の結婚
 

岸本福太が結婚しているのかどうかはわかっていませんが、まず間違いなく結婚しておらず独身だと思われます。

 

岸本福太は石川由依さんに異常に執着していて他の女性には興味がない様子で、ネットでの殺害予告などの異常な行動も見られるため、女性に好意を持たれたり、接点を持ったりする事はまずあり得ないと考えられます。岸本福太が結婚している可能性も、今後結婚する可能性も限りなく0でしょう。
女性の方々へ
岸本福太君は恋人としてあり?#岸本福太#もみあげ#濃い青髭#社会のごみ

— ドビュッシー20190409 (@Matsuoka769) December 26, 2023
 

なお、岸本福太は2020年に1度目の脅迫事件を起こして逮捕された後、Twitterに「由依さんが、良い男性と結婚して幸せになってくれる事を切に願っています」と石川由依さんの幸せな結婚を願うような投稿を一方的にしていました。

 

ちなみに、石川由依さんは2021年に一般の男性と結婚されています。
岸本福太のもみあげが話題
2020年に岸本福太が「けものフレンズ」のたつき監督と制作陣、そして、石川由依さんに対する脅迫と威力業務妨害の容疑で逮捕された際には、送検される岸本福太の顔出し映像がメディアで公開されましたが、その顔立ちがあまりにももみあげだったため、「もみあげがヤバい」、「こんなもみあげの奴がやばくないわけねーわ」、「もみあげに罪はないだろう」、「どうやったらこんなもみあげになんねん」などと話題になりました。

 

岸本福太は2020年に送検された当時、もみあげを口の高さのあたりまで伸ばしていて特に手入れもしておらず、元々の髪質も剛毛であるためかなり前後左右に太く広がった状態になっています。さらに、そのもみあげをメガネを使って根元の近くだけを押さえつける事によってインパクトの強いシルエットを作り出す事に成功していました。
岸本福太は、この送検時のもみあげがあまりにも特徴的だったために、現在もネット上では「もみあげくん」、「もみあげ岸本」、「もみあげの人」、「もみあげ男」、「もみあげマン」などと呼ばれてネットの有名人となっています。

 

岸本福太容疑者
かなり毛が濃いのがわかるんだけど
口周りの髭は綺麗に剃ってるのに、もみあげだけ何故か整えずそのままなので変になると本人に言いたい

— はち@シャンプーハットおじさん (@ge_hachi) December 26, 2023
岸本福太は許されないが、それはそれとしてもみあげは好き

— 大村よちま@見る専 (@MAYUGAMI_19) June 3, 2020
 

岸本福太はかつあげ対策のためにあのようにインパクトの強いもみあげにしているのではと推測する声も見られます。
岸本福太容疑者のもみあげが話題になってるけど、冷静になって考えてみると、あの前髪パッツンであの幼顔でもみあげ無しだと、かつあげ対象にされやすくなると思う。
あの「もみあげ」を足すと「やばい奴きた」と逆に誰も近づいて来なくなって「もみあげは強さの象徴」と勘違いしたのかも。

— Ksdotter🇯🇵 (@densuke55555) June 3, 2020
岸本福太の事件の動機
岸本福太は2020年と2023年の2度にわたって人気声優の石川由依さんやその関係者に対しての殺害予告などをネットに書き込み脅迫などの容疑で逮捕される事件を起こしていますが、その動機も注目されています。

 

岸本福太は、SNSへの書き込み内容などから石川由依さんの狂信的なファンだと見られています。岸本福太が2020年に逮捕された1度目の事件では、石川由依さんが2019年のアニメ「けものフレンズ2」のキュルル役を演じた事が気に入らなかったのが最も大きな動機になったようです。
岸本福太は、2020年4月の一連の脅迫書き込みでは、石川由依さんとその家族に対する脅迫文を皮切りに、「けものフレンズ」の関係者である吉崎観音さん、木村隆一さん、細谷伸之さん、たつき監督(けものフレンズ1期のアニメ監督)、福原慶匡さんに対しての脅迫文も書き込みしています。

 

岸本福太は、たつき監督に対しての脅迫については「個人的な恨みを持っていた」などと動機を供述したという事ですが、これも一方的な妄想の可能性が高いと見られています。

 

また、岸本福太は「けものフレンズ」自体も大嫌いであるとネットに書き込んでおり、自分が嫌悪している作品に、自分が執着する石川由依さんが出演した事が許せなかった事が脅迫書き込みを行う動機になったのではないかと見られています。
岸本福太は脅迫と威力業務妨害で2020年6月3日に逮捕されましたが、その年の12月27日にTwitterで「由依さんのファンでした。守りたいが故に歪んだ愛を打つけてしまいました」と動機についてのツイートをしています。(このアカウントはその後凍結)

 

なお、岸本福太はこの事件で逮捕された後に自殺未遂をして2020年11月まで入院していたともTwitterに投稿していますが、本人が言っているだけなので事実かどうかは不明です。

 

この1年目の事件から約3年半後の2023年11月、岸本福太は、石川由依さん「ナイフでめった刺しにして殺す」などとネットの掲示板に書き込みをし再び脅迫容疑で逮捕され、12月までに起訴されています。
岸本福太の2度目の事件の動機は2024年1月5日の現在の時点では明らかになっていません。ただ、岸本福太は2023年8月から再びX(旧Twitter)のアカウントを作り活動していたようで、ここでもまた石川由依さんへの狂信的なファンぶりを示す投稿を繰り返していました。

 

この岸本福太と思しきXアカウントのプロフ欄には、「声優の石川由依ちゃん(34)を僕の股間の超硬質ブレード(白の契約)で滅多挿しにする。旦那から由依ちゃんを奪いたいリアルNTRしたい。」などと書かれており、2021年に石川由依さんが一般男性と結婚した事が今回の事件を起こした動機に関係しているのではと推測する声も見られます。
岸本福太の判決
 

岸本福太は脅迫容疑で2度目の逮捕となり、2023年12月に起訴もされていますが、2024年1月5日の時点ではその後の続報は出ていません。

 

起訴された以上、岸本福太にはまず間違いなく何らかの判決が下されるはずです。今回は同じ犯罪行為での2度目の逮捕という事で前回よりも重い判決が下される事が予想されます。
岸本福太の1度目の事件での判決は罰金50万円
 

岸本福太は2020年に逮捕された1度目の事件では、略式起訴されて罰金50万円の判決(略式命令)が出ています。

 

岸本被告は2020年にもネット掲示板でアニメ監督への殺害予告をしたとして、脅迫罪などで、罰金50万円の略式命令を受けている。
岸本福太の現在
 

岸本福太の現在ですが、現在の時点で釈放されたという情報は出ていません。岸本福太のものと思われるXのアカウントは2023年11月25日の投稿を最後に更新が止まっており、おそらくこの後すぐに逮捕されたと思われます。

 

@takigare3

声優の石川由依ちゃん「あれれ?私の脚で興奮しちゃったのかな?お姉さんが抜き抜きしてあげるね!٩( ᐛ )و」#石川由依#声優 pic.twitter.com/pqmpOGIk6r

— モラナー@石川由依ちゃん永遠に愛してる (@rideryryrr) November 24, 2023
その後、2023年12月25日の時点で岸本福太が逮捕起訴されていた事がわかったと報道されているので、11月の終わりに逮捕されて、そこから見て20日の勾留期限の間に起訴されたと見られます。

 

起訴後の勾留期間は原則2ヶ月間なので、現在も岸本福太は検察の取調べを受けている可能性が考えられます。今後は裁判となり何らかの判決が下されるはずです。

 

なお、岸本福太の現在のもみあげ状況は映像や画像が出ておらず不明です。
まとめ
 

今回は、人気声優の石川由依さんや、アニメ「けものフレンズ」の制作陣に対する殺害予告などの脅迫や威力業務妨害容疑などで2020年に逮捕され、2023年にも再び石川由依さんに対する殺害予告をして脅迫容疑で逮捕された岸本福太についてまとめてみました。

 

岸本福太の生い立ちや家族、経歴などの情報はほとんどありませんが、本人が過去にTwitterに投稿した障害者手帳の画像から生年月日は「1998年8月3日」で、精神障害者2級の認定を受けている事がわかっています。
岸本福太は圧倒的なインパクトを与える太いもみあげを持っているため、ネットでは「もみあげの人」、「もみあげ男」、「もみあげ君」などの異名で知られています。

 

岸本福太の事件の動機は、2020年の事件は自分が好きではない作品「けものフレンズ」に自信が狂信的に執着している石川由依さんが出演した事が許せなかった事、2023年の事件は、石川由依さんが2021年に結婚した事が許せなかった事ではないかと言われていますが、はっきりした事はわかっていません。

 

岸本福太の事件の判決は2020年の事件は罰金50万円でした。2023年の事件は2024年1月5日現在の時点ではまだ判決は出ていません。