こんにちはニコニコ

今週始めに、待ちに待った雨が降りました傘

野菜の苗たちはどうなったかというと…


元気になった!とは言えないビミョーな状態赤ちゃん泣き

苗がしっかり根を張るか、しばらく様子見です。



そんな中、実家の裏庭では

ミツバが元気いっぱい育ちまくってますチーン

まるでミツバ畑のよう(笑)

かなり巨大化していますアセアセ

ここまで大きいのを食べようと思ったら

茎の部分はちょっとスジっぽい感じです。


でも、ミツバのいい香りラブラブ


ミツバは日本原産のハーブだし、

野菜作りが微妙な状況にある今、

しゅうかいどう家の野菜自給率を上げるために

ぜひ活用したいキラキラ


茹でておひたしにするのもいいけど、

大量に作れて保存できるものは…

どうにか食べる方法は…


それで思い出したんですよ。

以前、バジルとオリーブオイルを合わせて

ペーストソースにしたことをチュー


同じようなレシピで

ミツバもペーストソースにできるはず!


【ミツバのペーストソース】

①ミツバを収穫。葉の部分を摘み取る。(250g)


② サッと茹でてみじん切りにする。

③ にんにくを好きなだけ粗みじんに刻む。

(私は丸ごと1個使いました)

④ ピーナッツを好きなだけ粗みじんに刻む

(私は50〜60gくらい)

⑤ ②〜④をフードプロセッサーに入れる。

⑥ ⑤に、オリーブオイル100g、めんつゆ100g、

 水100g、塩小さじ1を加える。

⑦ ペーストになるまで混ぜる。

 (私はざくざくした食感が好きなので粗目です)

⑧ 100均の製氷皿に入れて冷凍保存する。

 (必要に応じて解凍して使用)


まあ、材料の分量は適当です笑

ペースト状になればよし!


結構いい感じに出来ました。

茹でたパスタに絡めたり、

ピザ生地にベースとして塗ったり、

ひき肉やきのこ類と合わせて炒めても良いですニコニコ


野菜の和えごろもとしても使えますキラキラ


トーストに塗っても美味しかったニコニコ


大成功爆笑


庭の草取りもどうにか終わりそうですチュー


今日もブログに遊びに来て下さって

ありがとうございました爆笑


しゅうかいどう