こんにちはニコニコ


オトナの修学旅行2日目です。

私はいつもスニーカーを愛用してるんですが

今回は親戚宅にお邪魔することもあり

スニーカーではない靴を履いて行きました。

そして…ご想像どおり…

足が痛い(泣)

小指の爪が隣の薬指に刺さった…えーん

とりあえず、2本の指にバンソウコウを貼ったら

何とかなりそうなので応急処置しましたチュー


浅草駅までの道中…

バンダイ本社下矢印フィギュアがいっぱいキラキラ



2日目も快晴太陽

隅田川沿いからの景色。絵葉書みたいです。

この景色が日常の人がいるなんて、なんかすごい!

平岩弓枝さんの「御宿かわせみ」が好きなので

ここがいわゆる大川端になるんだよなぁ、と

思うと感慨深いキラキラ



2日目は…オットの思いつきで

日光東照宮に行くことにしましたキラキラ


東京からだったら

行けない距離じゃないやろ!

…とかなり軽い気持ちです。


関東在住の人が、九州7県の位置関係が

よく分からないのと同じように、

私も1都6県の位置関係がわりとぼんやりですチュー

(一緒にするな💢と言われそうアセアセ

日光って栃木県なんですね…


オットが、東武浅草駅から東武日光駅まで

特急で約1時間半くらいだと調べてくれたので

それなら日帰りできそう、ということで出発グッ



この駅から特急に乗ります新幹線


ここで問題発生滝汗

日光行きの特急が昼過ぎまで全て満席えーん

普通に乗れるやろ!と、油断してましたアセアセ



窓口の人に聞くと、電車を乗り継いでいけば

3時間ほどで日光駅に到着するとのこと。

それなら昼過ぎには着けそうだし、

特急料金が浮いたと思えばいいか笑

というわけで出発!下矢印

さぞかし電車も混んでいるだろうと思いましたが、

不思議なことにどれも座れました。ラッキーラブラブ


で、東武日光線に乗って気づいたんですよ。

ドアの横に写真のようなボタンがあることに…下矢印

これって、乗客がドアを開け閉めできるってこと?危なくない?



電車の外側にもボタン下矢印

しばらく考えて出した私の結論

北関東は寒い右矢印

右矢印停車中にドアを開けていると暖気が逃げる

右矢印基本的にドアを閉めっぱなしにする

右矢印必要に応じて乗客がドアを開け閉めする

右矢印無駄に寒くならない


…ということじゃないでしょうか!?

私の住む福岡には無いシステムです。

ところ変わればだなあ〜とミョーに感動爆笑


こんな感じでキョロキョロしていたので、

3時間はあっという間でした。



東武日光駅に到着下矢印


遠くの山に、雪が積もってる〜!!

ていうか、駅周辺にも雪がたくさん雪だるま



駅前からバスで山道を登り、東照宮近くで下車。

そこから東照宮まで歩きます。

足下の雪は踏み固められてツルツル滝汗

「雪」ということを全く想定していなかったので

歩くのがちょっと怖かったですアセアセ

でも、めちゃくちゃ寒いということもなく

澄んだ空気の中を歩くのは気持ち良かった照れ



東照宮の入り口に到着。

この鳥居の先に、拝観券売り場がありました。

音声ガイド(500円)も借りて準備万端です。

ちなみに、私の日光東照宮に対する認識は、

「徳川家康が祀られている場所だっけ?」くらい。



「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿も

ここにいるんですね。



有名な「陽明門」

金色で細かい彫刻に覆われていて、

素直に「うわぁ、すごい!

暗くて急な山道を苦労して登ってきた

大名や参詣人は、目の前に突然現れたこの門を見て

畏敬の念を抱いたんじゃないでしょうか。



東回廊にある「眠り猫」下矢印これも有名みたいです。

我が家のたま氏あしあとがこんなところに笑

東照宮内の建物には動物の彫刻が多い気がします。

龍やカモ、スズメ、ゾウ、猿などなど…


(参考)我が家のたま氏あしあと



本殿下矢印太陽があたると、ますます金色に輝きます。

中は撮影NGでしたが、神主さんのお話が聞けたり、お守りが販売されていました。


本殿よりさらに上には、家康公の墓所(奥宮)

とにかく階段が急でした

下りがめちゃくちゃ怖かったです滝汗


日光東照宮は健脚でないと厳しそうですね。


帰りは特急に乗れましたキラキラ

1時間半で浅草到着です。

東照宮の周りには他の神社やお寺も点在していて、

そちらも見たかったのですが、

時間の都合で東照宮のみになってしまいましたアセアセ


後日、この話を親戚にしたところ

「よく半日で行こうと思ったねーびっくり」ですって。


もし次回があれば、

日光周辺に絞って泊まりで来たいですねラブラブ


この日の夜ごはんはなんと銀座!

一生縁がないと思っていた街で

「銀ブラ」(古いアセアセ)します。

続きは次回キラキラ


今日も遊びに来てくださって

ありがとうございました爆笑


しゅうかいどう


インスタもやってます。

良かったら見てくださいお願い