こんにちはニコニコ


久々晴れ間が見えた日。

相変わらず寒いですが(笑)

まぁ冬だしなぁ。

このくらい寒くて当たり前なんですよね❄️

福岡は日本海に面しているので

冬はすっきり快晴の日は少ないです。

なので、晴れの日はすごくありがたいニコニコ


畑で野菜を育てようと思いついた時に

私にしては珍しく、

「これは作ってみたい」と思った野菜があります。


それはビーツ。


以前、道の駅で見つけたビーツを料理した時に

缶詰と違う鮮やかな赤キラキラにびっくりしたんです。


生のビーツでもう一度ボルシチつくる!


というわけで、種をまき…

そのあとは放置で手はかかりませんでしたが、

なかなか芽が出なかったり、

どのくらいで収穫したらいいのかが

よく分からなかった😅


でも、収穫しました爆笑

茎も真っ赤です。

農家の人のブログなんかを見ると

もっと大きくなりそうですが、もうこれでいいです笑


間引き菜はサラダにすると

彩りがよくて美味しいですが、

大きくなった葉は、味に少しクセがあります。

私は好きですが、子供たちは苦手みたい💦


今回は葉を落としました下矢印

天然の色とは思えないほど真っ赤!

めちゃくちゃ濃い赤シソジュースみたいな色です。



早速ボルシチ作ります。


皮をむいても真っ赤!


切っても真っ赤!笑



他に、牛肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、

大根、白菜、トマト缶を入れて煮込みます。

(個人的には肉や野菜は何を入れても

美味しくできると思います。量も適当ですが、

たくさん作った方が味が安定する気が…)

味付けは塩こしょう、あればコンソメの素少し。

もの足りない場合は、砂糖やジャムを

隠し味にするといいですよキラキラ



できた爆笑下矢印 全ての食材が赤く染まった〜

白いのはサワークリームです。

サワークリームはあれば是非!

もちろん入れなくても美味しいですが、

途中での味変に絶大な力を発揮します。


美味しかったラブラブ 自画自賛グッ


ウクライナ発祥というボルシチ。

寒くて色に乏しい季節に、

この真っ赤な料理は

気分を盛り上げてくれたに違いありませんキラキラ


今日も遊びに来てくださって

ありがとうございました爆笑


インスタもやってます下矢印

初心者なのでまだ色々下手クソですが💦