こんばんはニコニコ
昨晩ははちょっと涼しかったので、
ひさびさに夜はクーラーを止めました。
この爽やかは明日まで続くらしいですね。


お盆休みを利用して、熊本へ行ってきました。
地震のあと、なかなか行く機会がなくて
心苦しかったのですが、
今年の5月からまた行き始めました。


今回は、益城熊本空港インターから入って、1泊2日で阿蘇山の周りをぐるーっとまわるコースです。地図でみるとこんな感じ下矢印
しゅうかいどう家では、だいたい私が計画を立てます。渋滞や時間を予想しながら、どこに行けるかなぁ、と計画するのが楽しいニコニコ


朝8時過ぎに出発車
太宰府付近で少し渋滞しましたが、
あとは良い感じで流れて
益城熊本空港インターで高速を降りました。


阿蘇郡高森町に向かいます。


阿蘇山だぁ〜〜!!
やっぱり、イイ。


道の駅で、ひと休み。「あそ望の郷くぎの」
ここは、とにかく景色がいい!
農産物や地元の特産品も豊富です。
前に来た時は、ヤマメやイワナのつかみ取り大会やってたなぁ。


道の駅の展望台。
なんか面白い椅子が(笑)
真ん中に寄っていくようになってるんですね。


11時30分。最初の目的地到着。
「高森田楽保存会」。田楽食べます!


お店にはたくさんの囲炉裏があり、
家族やグループで囲炉裏を囲んで
田楽味噌をつけた食材を焼いて食べられます。
しゅうかいどう家は3年ぶりくらいかなぁ。
お店の中は、窓を開け放して扇風機のみですが、
さすが山の中。あまり暑さは感じません。


さらに、お店の人が出してくれた、
凍ったおしぼりを首に当てると、
めちゃくちゃ気持ちよかったですラブラブ


まずはできたての生揚げから。
しょうが醤油でいただきまーす。



お店の人が、囲炉裏の周りに食材を次々に立てていきます。
ピーマン、コンニャク、里芋、豆腐、
ヤマメ(だったかな?)、地鶏・・・
どういう状態になったら、焼けたことになるのか不安ではありますが・・大丈夫!
お店の人が、絶妙なタイミングで食べどきを教えてくれますチュー



おお〜!じゅーって音が聞こえてきました。


食べ始めたら、早い早い!(笑)
あっという間に、最後のヤマメになりました。


だご汁とごはん。大満足です
やっぱり美味しかったです。
ご馳走さまでした爆笑


おまけ。
前回来た時の写真を
お世話していただいたお店の方に見せたら、
「こういうのが一番嬉しいんですよー」と
とても喜んで下さいましたラブラブ


次の目的地、瀬の本高原に向かいます車
続きは、次回です!

今日も遊びに来て下さってありがとうございましたクラッカー