さて、13時前に函館を出発。
海岸沿いをずーっと通って、松前方面へ。





北海道南端、白神岬。
晴れてよかった!景色最高である。

ただ、、

ここまで来るのに約2時間。目的地のサイトまではあと1時間。

ゆっくりしてる時間はないぞぉ!走らねば。
予定カツカツにしすぎた、反省だ、、


さぁ、16時半、ようやくサイト到着。
夷王山キャンプ場。


って、この時間なのに、だぁれもいない!
貸切だ!

嬉しさ半分、怖さ半分。
とりあえず、サイト内を散歩してみると、、


え、うそん!!!
やばいやばいやばい!!!

しゃ、洒落にならん、、
慌てて「夷王山 ヒグマ」で検索をかける。



うーん、特にヒットしないぞ。
ど、どうしようか、、


出るって書いてある以上、さすがに泊まるわけにはいかんよなぁ、、
でも、これから他のサイト探してる時間もないしぃ、、


と、その時に、大阪ナンバーのおっちゃんライダーが。

ひ、1人じゃなくて良かった、、

おっちゃんライダー 「風が強いですね〜」


いやいやいや!風は確かに強いけども!
それよりヒグマじゃ??

「いや、ここ昔から何度も泊まっているけど、昔から看板だけ立ってて実際には出てませんよぉ。」


そ、そうなんだ、、良かった、、



安心したところで、設営。

うん、風が強すぎてペンタは貼れんかった。
万が一が怖いので、すぐ逃げれるようにギアは最小限で、車もビタ付けして、、笑



で、とりあえず温泉に行こう。
すぐ近くに、200円で入れる温泉があるのさ。


結果的に、ここの温泉、めっちゃ良かったよぉ。
ただ、僕は温泉ソムリエでは無いのである。
興味ある人は行ってみてねぇ(丸投げ)。



結果的に、ヒグマも狐も出ず、朝日も見れて、大満足であった。

でも、ヒグマが怖いからねぇ、、
最大限の注意はしたつもり(一応、獣医なのでねぇ。野生動物に対する知識も少しはあるよぉ。)だけど、人にオススメは出来ないなぁ、、


これからはもっと前調べをしなきゃなぁ、、




大阪から来たおっちゃん。
もう、ここ10年、毎年北海道に来てるらしい。
で、どこがいちばん良かったか聞いてみた。



「うーん、離島かなぁ?利尻とかよかったよぉ。」


うむ、いつか行くぞ。