9月25日 1週間の仕事を終え帰宅途中。X(旧Twitter)を開くと「鯖江駅に金沢工臨が停車しています」というツイートがTLに流れてきました。あれ?金沢工臨って2024年3月上旬の施行分でラストだったはず…。と思い、ハピライン線の走行位置を開いて確認してみると… 何ということでしょう。鯖江駅に工9593レ 回送等の列車位置が表示されているではありませんか!これは行くしかない!と思い鯖江駅まで向かうと…。

鯖江駅の2番線(中線)にDD51-1192牽引の金沢工臨が停車していました!
どうやら、24日の夜遅くに向日町(操)を出て25日未明に鯖江駅に停車してずっとここに留置されているみたいです。


それにしても、金沢工臨の撮影なんて2023年8月に撮って以来だなぁ😅


この日の夜まで動かないらしいのでハピライン521系と金沢工臨の並びもこのように撮影することが出来たり…笑
もしこれから施行されるのであれば、DEC743系が北陸にやってくる可能性もありそうですね。