サラリーマンの朝って、あまりにも平凡でつまらなくない?
別に毎朝特別なことが起こって欲しいわけではないけれど。
いつもとほぼ同じ時間に出て、早歩きで最寄り駅に行く。
そしていつもと同じ電車に乗る。
帰宅と違って、出社の時の電車は分刻みで時計を確認するよね。
この電車に遅れたらここの乗り換えでリカバリーしないと遅れる、とか。
何線は遅れるのが当たり前だから、多分間に合わない!とか。
※あ、ちなみに満員電車で都心の混む方向に通勤するサラリーマンを想定している。
出勤時間遅めでラッシュではない時間に通勤している人は毎朝普通に優雅な朝を過ごしている
のかもしれない…。
1日の中で一番、皆他人に対する許容範囲が狭くなっていると思う。
別に全員が怒りっぽいわけではないけれど。
満員電車で少し隣の人に傾くと肘でつつき返してくるし(多くは同性)、
逆にこちらも自分が降りたい時に、隣の人や扉近くの人が横にずれたり、
一回車外に出てくれないせいで通せんぼされて出れない…みたいなとき、
「自分のことだけ考えてないで1回外でろや!」と思って強めに掻き分けて
降りますアピールしたりする。そういうのって、実際友達とかには見せたくないところ。
だって普段の私は怒らないもん。実際は内心でムカついてたりしていても、
それを人の前で我慢できずにキレると、怒りをコントロールできず感情に
流されている自分をさらけ出すことになるから、なんか負けている気がするし、
後から恥ずかしくなりそう。だから基本人前でキレない。
第一、満員電車だと皆イライラを普段より行動で示すじゃん?
肘でつつくとか、無駄に押してくるとか、迷惑そうな顔で振り返るとか…。
そういうのするのもされるのもある意味「まあ通勤時間だし、満員電車だししょうがない」
って感じで慣れてしまっていて、肘で押された!って思ってその時ムカっときても
すぐ忘れるし、そんなに後を引かない。
けれど、確実にストレスゲージは蓄積されている感はある。
で、そのストレスは普段は開かない隠しファイルみたいなところに保存されているから、
ストレスを感じてその日に何か起こるとかではなくて、全然別の日に、何か憂鬱で
仕方がなくなった時(多くは仕事で落ち込むことがあった時や、この先の人生を考えて
先が真っ暗に感じた時など)、急にその暗い気分を助長させるようにずーーーんと
自分にのしかかってくるのだ。
そうすると翌朝、いつもと変わらない朝なのに、私毎日こんな世界に平然といたわけか…
と普段ならすぐ忘れてしまう満員電車での人と人とのぶつかり合いが、
ものすごく醜い世界に見えてきて、それに順応してしまった自分に絶望しかけたりする。
だからさ。本当はもっと早く会社の最寄り席について、カフェなんかで珈琲をすすり
ながらNews Picksでも読んでいたいわけですよ。
けれど、私は早起きが苦手。とくに冬は、ギリギリまで寝ていたい。
だから、明日こそは早く起きて早く家を出る!と決意しても、大抵次の日には
自分を甘やかして間に合うギリギリのところまで布団にいたりするので、
結局今日も分刻みで他人にピリピリしながら、憂鬱な朝を過ごし、ストレスゲージを溜めているのであった。
