8月  写真集「裸足。」発売
公式FC しゅかランドオープン
アキバお誕生日会っ!!しゅかジャック!!!!







8月は斉藤の夏。
色んなとこでお祝いをしてもらったり
念願だった写真集がでたり。
裸足。もたくさんの方のてもとに届きました
ファンクラブもたくさんの方に入園していただいてます
ありがとうっ。


斉藤出費がやばかった月ですね🤪🤪笑


9月 pick up Voiceさま ヤンジャンさま
表紙の月!!!!!
pick up Voiceさまではたくさん掲載して
いただきました!!!
ヤンジャンさんでは2回目の表紙っ🐶🐶







10月 NGT48 荻野由佳ちゃんと
念願のB.L.T.さんの表紙にっ!!!
熱海に弾丸すぎるプチプチ旅行いきましたっ笑





11月 しゅかしゃべ 元い しゅかりごとスタート!!
ラジオ。顔が見えるラジオっ笑
とらまるが雑誌デビューした月でもありますっ🐶
そして、夢の東京ドーム
この写真は、ジングルベルがとまらないで
小物でつかってた、うちっちー!!!もらったんだあ🥰
東京ドームの話をしたらとまらない!!!
からこの辺でっ。








12月 ふりとシンガポール。(まるで旅行笑)
シンガポールでイベントしてきましたよー!
そして、年末ラスト!紅白歌合戦。





その他の、月の写真。
2018年濃厚過ぎてどの月かわかんなくなったていう
それほど本当に濃密な1年。
1年なのに。3年ぐらい働いてる気分笑

本当にAqoursとしても個人としても
突っ走まくったなって

個人としては、雑誌のお仕事のお話を
いただく機会が本当に沢山あって
いろんな雑誌さまとお仕事しましたっ

1人の時の私を知ってもらう機会でもある
ラジオ。最初1人でなんてむりってすごい
おもってることもあったけど。
今はへっちゃら。ベラベラ喋ってるのが怖い
ボロがでないように注意します。笑



この2018年の中でも 嬉しいこと 楽しいこと
幸せなことが90パーセント
残りの10パーセントは マイナスなこともあるけど
生きててこの仕事をしてて思います
世の中嫌なことほんとーーーにあるけど
気にし過ぎないことが大事だなって笑


私は私なりにやってるつもりで
私を支えてくれる大人。スタッフ様たちがいて
支えてる軸があり、私がどれだけ
その支えてる力に+‪α自分の実力をぶつけられるか

2018年も成長しきれない部分ももちろんあり
でもそれは完成するにはまだ時間がかかるだけ


少しでも自分の実になればなって
日々おもってます。


それはみんなにも言えることだと思うけどね。


人って結局 人と人で支えあって生きてる生きもの
1人ではできないだよねっ。

って2018年はより深くおもいました!!!笑



んなかんじで2018年振り返りましたが!!
2018年もありがとうございたしっ!!!


2019年きっと嬉しいことが報告
できるかもしれないです。楽しみにしててねっ。



では、2018年ラストはテレビの前でお会いしましょ〜🤷‍♀️🤷‍♀️