読んだメモ 2012 | 朱香のブログ「Shuka」

朱香のブログ「Shuka」

モデルときどきバイク乗り 朱香(しゅか)のブログ

今年も残すところあと一日ですね。



年の瀬ってなんとなく「一年を振り返らなければ」っていう気持ちになったりして。

特に今日は、私にとっての大きな節目から丸一年応当日だったので、

手帳をぺらぺらめくって、一年間を振り返ってました。

なかなか楽しい。




そうだ、今年は読んだ本のタイトルをメモしてたんだった。




私、本を読むのはとにかく遅い。

漫画でも、単行本1冊読むのに30分~1時間はかかるくらい読むのが遅い。
遅いのと、気が向いた時しか読まないのとで、ほとんど読まない。


身近には読書家の友人が多いのにもったいないから、今年はたくさん読むぞーと意気込んで・・・


数えたら、今年読んだのは小説を中心に22冊でした。

なるほど、これが私のペースか。







読んだ本。うち、好きだった数冊。

お目出たき人 (新潮文庫)/武者小路 実篤
¥420
Amazon.co.jp

スーパー妄想族!痛快です。


乳と卵/川上 未映子
¥1,200
Amazon.co.jp


半島を出よ (上)/村上 龍
¥1,890
Amazon.co.jp
半島を出よ (下)/村上 龍
¥1,995
Amazon.co.jp

上下合わせて900ページ!更に漢字も多い。ものすごい情報量。が、おもしろくて一気読み。超大作の映画を見終わったような達成感が味わえました。




切れた鎖/田中 慎弥
¥1,470
Amazon.co.jp

芥川賞を受賞した「共喰い」も読みました。田中慎弥さんの文の感じが好きかもしれない。


私の銀座 (新潮文庫)/著者不明
¥578
Amazon.co.jp

友人から借りて。 著名人大集合。すてき。



脳あるヒト 心ある人 (扶桑社新書 32)/養老孟司 角田 光代
¥735
Amazon.co.jp

図書館でなんとなく手に取った。

角田光代さんの文、初めて読んだ。興味を持ったので・・・




さがしもの (新潮文庫)/角田 光代

¥515
Amazon.co.jp

短編集。読み心地がとても良かった。長編も読んでみようかな。



凍りついた香り (幻冬舎文庫)/小川 洋子
¥600
Amazon.co.jp


ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)/森見 登美彦
¥660
Amazon.co.jp

♡♡♡

いいなあ。






来年も読んだ本メモ続けよーっと。







>心太さん
レ・ミゼラブルって以前にも映画化されていたんですね。
今回のはおすすめですよ~♪



>らじぼうず 気まぐれジュークBOXさん
年末、お忙しかったのでしょうか。お疲れ様です^^
よいお年を♪