2024年 7月29日月曜日

 

【記念日の日】

 

アマチュア無線の日

日本アマチュア無線連盟が1973年に制定。

1952年のこの日、戦中に禁止されていたアマチュア無線が解禁され、全国の30人に無線局予備免許が交付された。

• 日本アマチュア無線連盟

• wikipedia - アマチュア無線の日

• 世界アマチュア無線の日 4月18日

 

白だしの日

1978年に初めて白醤油にだしを加えた調味料「白だし」を製造販売した愛知県安城市の七福醸造が制定。

同社の社名「ひち(7)ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

 

福神漬の日

漬け物メーカーの新進が制定。

福神漬の名前の由来である七福神から、七(しち)二(ふ)九(く)で「しちふく」の語呂合せ。

 

国歌の日 [ルーマニア]

1848年のこの日、後にルーマニア国歌となる革命歌『目覚めよ、ルーマニア人!』が初めて歌われた。

 

Cảm ơn

富山いづみ <admin@nnh.to>

 

今回、前回と当たりが悪く、

興味深い極私的記念日の筆材になりにくかった。

そこで今回は「記念日の日」とさせていただきます。

2年前から記念日の投稿をしている者として、

苦言を呈させて貰います。

その記念日とは関係ない日に、

リブログしているのは何故かも、

披露披瀝させて頂きます。

 

まず思うのは、

語呂あわせである。

語呂あわせで決めた記念日は、

不自然で触手が働き難い。

正直言って思い入れの浅さを感じる。

何日でもいいじゃないか?

と言うヤケクソ感もある。

そこになんのストーリーも無いと、

記念日としての存在感さえ疑われる。

業界があって、

そこのメーカーがいっちょ記念日を祝って見よう、

と言う意気込みはいいのだが、

この日にしたのが語呂あわせなんてつまらない。

僕も短歌を詠むので、

語呂あわせ、

韻を踏むのは大好きだが、

それはあくまでメインのテーマがあり、

「気がつけば韻を踏んでいたね?」

と言う語呂あわせの装いである。

記念日の思い入れが、

語呂あわせからスタートと言うのはどうであろう。

どんな業界、

どんな業態にも、

人に語れるドラマがある筈である。

それが無い業態業界など無いだろう?

僕の前働いていた特殊鋼専門商社の梅毒株式会社さえ、

今は亡き会長が生きていた時は、

興味深い話を沢山聞かせて貰った。

彼はドイツのボーラー🇩🇪と言う会社で戦前働き、

特殊鋼の留学までしていた事もあり、

そうゆう話題には事欠かなかった。

だから十分業界の記念日を作れた筈である。

もし特殊鋼の業界で記念日を作ろうと言う事になれば、

語呂あわせでは無かろう?

特殊鋼、

或いは鋼の、

最も記念する日がいくらでも思いつくに違いない。

でもそれをしないとしたら何であろう。

商売上の制約があって、

最大公約数として語呂あわせを選んだのだろうか?

そうゆうストーリーの薄さが面白く無い。

 

次に昨今の、

訳の分からない、

政治家の票取り人気取りから始まった、

記念日休日振替休日の連休連続ポジションへの移動である。

振替休日を振替休日としておけない政治的要請であり、

事実としての記念日もまた一緒に移動している事である。

例えば、海の日だ。

勿論この日を海の日にした由来が薄いため、

こうゆう扱いを受けるのだろうが、

逆に言うならストーリーの不在を、

政治家に利用されたに他ならない。

ちょっと引用が長くなる。

 

変更可能な国民の祝日

「国民の祝日」は祝日法以前の祝祭日に代えて定められたもので、しばしば「祝日」と略して称される。祝日法第3条第1項によって休日になる旨が定められている。

祝日法第1条では「自由平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。」と、法の趣旨を説明している。

祝日に国旗を掲出・掲揚する個人宅、企業、公共の施設・交通機関もある。このため法律用語ではないが、長きにわたって慣習に馴染みのある国民は、祝日を旧称の「旗日」(はたび)と称す場合がある。

また「国民の祝日」ではない月曜日から土曜日平日が休日になることがある。例として法第3条第2項・第3項に規定された、いわゆる「振替休日」「国民の休日」がある。

2019年以降、祝日だった日が平日になる例(祝日を別の日に変更)が3年連続で計7回発生した。平成時代の天皇を務めた明仁の誕生日の12月23日は、退位により2019年からは平日になった。2020年は2020年東京オリンピックのため、海の日を7月23日、スポーツの日旧体育の日)を翌24日、山の日を8月10日にそれぞれ変更した。この年は新型コロナウイルス感染症の世界的流行 (2019年-)を受け中止になったが、祝日はそのままとなった。オリンピックは翌2021年に延期され、前年と同様に海の日は7月22日、スポーツの日は翌23日、山の日は8月8日と変更された。」ウィキペディア

 

僕が勝手に政治家のせいにしているかもしれないが、

あの人ならやりかねないから、

納得いく訂正が無ければこのままにする。

祝日、国民の祝日は、

何はともあれ変更すべきではない。

実際に休む日を振替休日とするのは結構だ。

このままだと正月だけが、

変更にならない休日になってしまう。

或いはクリスマスが国民の祝日になるだろう。

正月やクリスマスには、

揺るぎないストーリーがあるのだから。

 

更に言うなら、

記念日にしては国民の盛り上がりが少ない。

本当に国民の祝日であるのなら、

テレビのCM、

YouTubeのCMは、

ただか特別価格にすべきではないか?

それでこそその記念日が、

大事な1日である事が分かる。

自分が休んでいる理由が分からないなんて、

おかしくないか?

休暇休息と記念日は分ける冪では無かろうか?

特に日頃お疲れの日本人には、

その方が良いと思います。

 

最後に何故記念日で無い日に、

その記念日を投稿するのかである。

記念日として識別されたその日は、

本来ならその日に語られる冪であろう。

でもその日じゃない日に語られる事の方が、

むしろ記念日に対する、

モチベーションは上がるのではないか?

記念日と記念日じゃない日の間に、

目に見えない重力場が出来る。

 

今日は僕が勝手に決めた、

「記念日の日」。

記念日を見直す日。

 

00000

00000