2024/04/15日 月曜日

 

【世界医学検査デー(World-wide Biomedical Laboratory Science Day)】

1996年6月の世界医学検査協会(IAMLT)代議員会で制定

 

【ヘリコプターの日】

全日本航空事業連合会が1986年に制定。

ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチの1452年の誕生日。

ヘリコプターの重要性をPRし、第2の空の足として認識してもらうことを目的としている。

 

【象供養の日】

象牙を扱う業界の団体・東京象牙美術工芸協同組合が制定。

1926年のこの日、初めて象供養が行われた。

 

【遺言の日】

近畿弁護士会連合会が制定。2007年からは日本弁護士連合会(日弁連)が主催して全国で行われるようになった。

四(よい)一(い)五(ご)で「よいいごん」(よい遺言)の語呂合せ。

• 日本弁護士連合会

• いい遺言の日 11月15日

 

【ジャッキー・ロビンソンの日】

アメリカ大リーグが2004年に制定。

1947年のこの日、ジャッキー・ロビンソンが大リーグ初の黒人選手としてデビューした。

• wikipedia - ジャッキー・ロビンソン

 

【東京ディズニーランド開園記念日】

1983年のこの日、千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園した。

 

【京和装小物の日】

京都半襟風呂敷和装卸協同組合が制定。

1月15日が同協会が制定する「半襟の日」であり、4月は桜柄などを採り入れた京和装小物の新作発表が行われることから。

 

【太陽節 [北朝鮮]】

北朝鮮の建国指導者・初代最高指導者である金日成主席の1912年の誕生日。金日成の死後3年目の1997年に祝日とすることが定められた。

 

【阿國忌】

阿国歌舞伎の創始者・歌舞伎芝居の祖の出雲の阿國の忌日。

• wikipedia - 出雲阿国

 

【梅若忌】

謡曲や浄瑠璃の『隅田川』の題材となっている、吉田少将惟房の子・梅若丸が976(天延4)年に12歳で亡くなった日。

元々は3月15日であるが、現在は月遅れの4月15日に行われる

人買いの信夫惣太に誘拐されて奥州に下る途中で病にかかり、隅田川の堤の上で“尋ね来て問はば答へよみやこ鳥 隅田川原の露と消えぬと”という歌を残して果てた。

墨田区の梅若塚で供養が行われ、謡曲や浄瑠璃が披露される。

• wikipedia - 隅田川 (能)

 

Cảm ơn

富山いづみ <admin@nnh.to>

 

 

今日はヘリコプターの日である。他にも記念日はたくさんあるのだが、見たところ他の記念日はどれも全く僕とは別世界の話であるが、空は旅客機では何度も飛んだので少し馴染みがある。が、ヘリコプターで飛んだことはない。一体何を語ろうか?

まずこれは日本の全日本航空事業連合会が定めた記念日である。何故この日が、ヘリコプターの記念日になったのだろう。

 

全日本航空事業連合会

「一般社団法人全日本航空事業連合会(ぜんにっぽんこうくうじぎょうれんごうかい)は、航空事業に関する諸般の調査研究事業、統計の作成並びに資料及び情報の蒐集事業などを実施している法人。元国土交通省所管。航空事業に関する諸般の調査及び研究を行い、日本航空事業の健全な発展を促進することを目的に掲げており、航空関係の各種企業が加盟している。」Wikipedia

 

全く非の打ち所がないお堅い団体だ。でも、2024/04/15がヘリコプター記念日であると言う理由が、あのヘリコプターのスケッチを描いたレオナルドダピンチの誕生日だからだと言う。だったら、レオナルドダピンチの誕生日として祝った方が良くないか?周りの80、90のお爺さんお婆さんに聞いたら誰も知らなかったが、このレオナルドダピンチの描いたヘリコプターの模型は昔の全日空のマークとして使われていて、僕には思い出深い。発想は十分理解出来た。団体の名前が全日本航空事業連合会だったので、てっきり全日空の関連団体かと思った。でも、日本航空も含め殆どの航空関連会社が加入しているので、これはそうゆうことではないなと思ったら、こんな記事を発見した。全日空の歴史だ。

 

2機のヘリコプターから始まった

そのわずか2年後、1952年に設立されたのが、日本初の純民間航空会社である日本ヘリコプター輸送─後のANAです。

ANAグループの歩み 大空への挑戦www.ana.co.jp › about-us › turning-point

全日本空輸の前身は日本ヘリコプター輸送株式会社と極東航空株式会社である。」Wikipedia

 

それで、全日空はヘリコプターのロゴを使っていたのか?と納得が行った。やっぱり、このヘリコプターの日は、全日空の為の日では無いのか?と勘繰ってしまう。でもそれはそれで、良いんじゃ無いか?と思ってしまう。ダピンチの誕生日はそれはそれで記念日とすべきではないか?ダピンチはダピンチ、全日空は全日空と別々に記念日を設けたら良いのじゃないか?だって、ダピンチのやった事を見れば、ヘリコプターの構想だけに留まらない偉人である事は明白だ。

ヘリコプター🚁の事は、ザーッと見て次の投稿が興味深い。ナチスと火星だ。

「安定して飛行できるヘリコプターが最初に飛行したのは、1930年代ナチス・ドイツにおいてで[8]、ハインリヒ・フォッケによりベルリンで開発されたフォッケウルフ Fw61である。アントン・フレットナーもヘリコプターの開発に貢献する。」Wikipedia

 

2021年にはアメリカ航空宇宙局(NASA)が火星に送り込んだ無人ヘリコプター「インジェニュイティ」(Ingenuity)が飛行を成功させ、地球の大気より遥かに希薄な火星の大気もヘリコプターが実用可能であることを実証した[15]。」Wikipedia

 

全く戦争とは技術革新の為の最大のモチベーションで、今の様に、戦争をしているお互いが、決定打を持っている状況では、宇宙開発も進まないのだろうか?子供の時(1980年代頃)意味も分からず見た「2001年宇宙の旅」で見た未来は、2024年現在、未だ道半ばである。こんな事を言うと戦争を礼賛しているかの様に聞こえるかもしれないが、そうではなく、これもまた、資本主義、貨幣主義の限界なのかなと思うのである。今の時代にレオナルドダピンチがいたら何と言うだろう?

 

菜食主義者レオナルドダピンチ

「レオナルドはその生涯を通じて、異常なまでの創意工夫の才を示し続けた。ヴァザーリはレオナルドを「ずば抜けた肉体美」「計り知れない優雅さ」「強靭な精神力と大いなる寛容さ」「威厳ある精神と驚くべき膨大な知性」と評し[61]、レオナルドがあらゆる面で人を惹きつける人物だったと記している。さらにヴァザーリは、レオナルドが菜食主義者であり、籠に入って売られている鳥を購入してはその鳥を放してやるような、命あるものをこよなく愛する人物だったとしている[62][63]」Wikipedia

 

ダピンチは、兎に角、巨大な超人である訳だが、このWikipediaの記事の中で一つ違和感を感じた事がある。モナリザの微笑みを人が美しいと感じる理由だ。

 

モナリザの微笑み

「レオナルドが16世紀に描いた小規模な肖像画で、ルーヴル美術が所蔵する『モナ・リザ』は、世界で最も有名な絵画作品といわれている。描かれている女性が浮かべているとらえ所のない微笑が高く評価されている作品で、口元と目に表現された微妙な陰影がこの女性の謎めいた雰囲気をもたらしている。この微妙な陰影技法は「スフマート」あるいは「レオナルドの煙」と呼ばれている。ヴァザーリはこの『モナ・リザ』を直接目にしたことはなく、噂でしか知らなかったといわれているが、「その微笑は魅力的で、人間ではなく神が浮かべているようにみえる。この絵画を目にしたものは、まるでモデルが生きているかのように描かれていることに驚くことだろう」としている[91][注釈 28]。」Wikipedia

 

モナリザの微笑みの違和感、それは僕にとって眉毛である。僕も仏教に帰依しているので、眉毛を剃っているから分かる。(日本では剃らない?)モナリザは明らかに眉毛を剃っているのか眉毛が無いのだ。僕は毎日左右5本ずつ眉毛を抜いているから見てすぐ分かる。僕のいた東南アジアの某国では男性は一生に一度、出家する事になっていて、眉毛を剃る。眉毛を抜いても、その下に骨の形状があるから、大体そもそも何故眉毛がそこにあるのかわからない。

 

何の為に眉毛があるのか?

「眉毛は両眉合わせて約1,300本生えており、長さは9mm程あるそうです。 そもそも眉毛は、何のために生えているのでしょうか? 一番の目的は、「目を守るため」。 額の汗は、眉毛の生えている方向に流れ、汗が目に入るのを防いでいます。

眉毛で印象って変わるんだ - ビナ薬粧www.vina-shop.jp › column › detail02

 

眉毛は何のためにあるのか?

その行動は無意識に目の上に陰を作るようにして光から目を守っているのです。 感情を伝える役割眉毛は感情とともに動いているため重要な役割を果たしています。 声の高さが上がると眉毛も上がります。 また、なにも考えていない状態は眉毛は対称的に動き、逆に疑ったり好奇心が沸いたり、考えている時は非対称に動くのだそう。

2018年9月29日

「眉毛」ってどんな役割があるの?眉毛の秘密 | 表参道・渋谷のマツエク&眉毛エクステならCrescent Eye(クレセント アイ)crescent-eye.com › post-2081

 

ふーん、どうも納得がいかない。某国は一年の殆どを40℃以上の気温に晒されて、確かに汗は出るが、それを眉毛が堰き止めていると言うイメージは無い。在ろうが無かろうが変わらないと言う実感がある。感情については少し興味があるが、どうだろう。もう一度、モナリザのダピンチを見て欲しい。

 

ほら?ゴリラにもチンパンジーにもモナリザにも眉毛は無いのだ。これ以上深掘りしないが、面白いテーマではある。

今日の「今日は何の日」は、ヘリコプターから全日空、ダピンチに行き、モナリザに辿り着き、眉毛に到達してしまった。知欲の放逸のままに。

今日は2024/04/15、レオナルドダピンチの生まれた日で、ヘリコプターの日である。

 

以上

 

00000

00000