2023/2/28

99 右麻痺のコロナ④

くれぐれもこの投稿はノンフィクション

今回、施設はコロナ禍が解除されましたが、未だ色々と感じた事が多く、このコロナに因んでを続けます。

 

先週の金曜日、やっとコロナ体制は解除となった。

お年寄りは部屋を出て、いつも通りの生活に戻った。

いつも通り、呆け、惚け、呻き、迷い、いつ食事をしたか思い出せないおばあちゃん👵も、周りに当たり散らし、未だ触らないのに痛いと叫ぶおじいちゃん👴も復活した。あの賑やかな、何時もの施設が戻ってきた。何よりである。

 

コロナに因んで⑨咽喉の妖精

僕はコロナに去年初めて感染した。今回は何とか乗り切った。お陰で、大量のアルコールと、大量のウェットティッシュを使ったが仕方ない。唯、一点面白くないのは、例の隣人がコロナにかからなかった事だ。いつもとほぼ同じ生活リズムで、部屋を出て、食堂前のテレビの前に座り、いつもとほぼ同じ生活リズムで排泄をし、いつもとほぼ同じ生活リズムで、大声で冗談を言っている。

こちらはと言えば、唯ひたすらカーテンを閉め、部屋に篭り、勤行に励み、トイレの時だけ部屋を出る生活。トイレの床まで足を使って磨く生活。それで結果が同じとは不公平だ。お伽話にはしにくい題材だ。備え無くとも憂いなし、でも今回の対策で得たいくつかの教訓はまたいつか説明する。

僕は前回のコロナ騒動では感染してしまった。その時思ったのは、喉に青いワッカがかかったと言うイメージだ。鏡で見たわけでは無い。でも、明らかにコロナは普通の風邪とは違い🤧太陽のコロナと同じ様に、しかし色は青白い輪っかを喉に作った。

 

コロナの輪っかとは

「コロナ[1] (ラテン語: corona) 、または太陽コロナ[2](たいようコロナ、solar corona)は、太陽の外層大気の最も外側にある、100万ルビン (K) を超える希薄なガスの層である[1]。corona はラテン語で「」を意味する言葉で、古代ギリシア語ガーラン英語版)やリースを意味する κορώνη に由来する。」Wikipedia

「1999年8月11日の皆既日食で見られたコロナ。皆既日食中は、コロナやプロミネンスを肉眼で見ることができる。」Wikipedia

 

この青白い輪っかが、陽性であった数日間、確かに喉の中に居た。多分、自分の喉を直接覗き込む事が出来るなら、彼はこっちに顔を向け、深く溜息をついたに違いない。コロナの溜息だ。

 

コロナに因んで⑨雪と体温

コロナ禍の最中、雪が降った☃️ますます寒くなると覚悟をしたが、実際にはちょっと暖かくなる印象を持った。雪が降ると暖かくなる、この印象は本当だろうか?

 

・水蒸気(水)が雪(氷)になるには熱エネルギーを放出します。その分周辺の温度が高くなります。

北国では昔から雪が降る夜は暖かいと言います。

他方雪が溶けて水になるためには熱エネルギーを吸収しますからその分周辺の温度は低くなります。

未来アナリティクス

 

やっぱり。だけど、降った後に雪が溶け出すと逆に寒くなるわけだ。勿論、僕は外に出ないので、これ以上の外での冬の厳しさはわからない。でも、東南アジアの某国でも思ったのは、降水、降雨の方が乾燥より歓迎すべきではないか?と思う。雰囲気が洗われるとでも言うべきだろうか?これを機に、寒さの質が変わるとでも言うべきだろうか?

 

コロナに因んで⑩職員の葛藤

今回のコロナ禍で、目立たないが、職員の顔ぶれが変わった様な気がする。また、実際にコロナに感染した職員もいる様だ。そうで無くても人手不足だと言うのに手が足らず、現場の方の御苦労は如何許りなものだろう。人手不足の上、コロナの脅威を、若い健康な職員が、火中の栗を拾いに行かねばならない。相手はマスクをする様何度言っても聞かない認知障害者だ。日本はこれからも🇯🇵老人が増える一方だと言う。僕ももうすぐ老人だ。

城西国際大学大学院紀要 第24号 2021年3月 219-235

 

老人は日本の人口の2割前後を超え、このまま行くと人口の半分が老人と言う事もあり得る。その人達の何割が認知症になりマスクもせずコロナを媒介し、そこいらで口角泡飛ばすのかと思うとぞっとする。まるでゾンビだ。

この施設にいて思うのは、人は自分の建てた家で家族に看取られて死ぬのは、ファンタジーだと言う事だ。ある日突然、見知らぬ他の老人達の前に老年デビューして今までの自分と社会とのズレを味わい、或いは認知症になっていれば何を感じているか知らないが、家族とはカメラ越しにスカイプで話をするだけだ。そして、こんなコロナ禍でもあれば、更に認知症その他の病気を悪化させてしまう。僕はこの施設に、既に2年居るが、おじいちゃん👴おばあちゃん👵のそうやって弱っていく姿を何人も見た。実は、今日も亡くなったおじいちゃんの野辺送りを見かけた。

ここは、高齢化社会日本🇯🇵の最前線。そして、コロナ感染の最前線。若い子が、求人誌のCMの様に夢と希望を持ってサクッと転職するのは酷だろう。

 

野辺送り

遺骸を埋葬地または火葬場まで運び送ること。現在では,これを職業とするものを利用することが多くなったが,もともとは葬式のうちの最も重要な儀礼の一つであった。葬列は,棺を中心に前後に位牌,天蓋,供え膳,水などを持った近親者が続き,先頭には松明 (たいまつ) を掲げた者が立つ。松明は魔払い,清めなどの意味をもつもので,このほか棺に鎌などの刃物をつけたり,途中,米や銭を路傍の人々にまいたりするのも同様の意味からである。また遺骸を死穢をもつものとする考えから,天蓋によって天日からさえぎり,神社の前など神聖とされる地は避けて通ることが多い。葬列は出立から墓地へ到着する間,わざわざ回り道をしたり,ぐるぐる回りをしたりするが,これは死霊が迷い戻らないための呪法と説明されている。」コトバンク

  

コロナに因んで⑪症状の無いコロナ

最後にこれを読んで貰いたい。

 

「新型コロナウイルスが流行し始めた頃は無症状・無症候の人は感染している方全体の8割くらいいると言われていました。 ですが、様々な研究の検証からこの数値は実際に17〜20%であることがわかりました。 つまり実際に感染している方の5人に1人・20%以下の方が無症状・無症候だったということです。

2021年1月8日

新型コロナウィルスは無症状・無症候の人から感染するのか - 大宮エヴァグリーンクリニックomiyaever.jp › column › 新型コロナウィ...

 

確かに今回のコロナ禍で、陽性となった人は、こんな人が多かった。症状が全く無いのである。認知症の人の中には、部屋にいろと言われ怒り出す人もいた。コロナは感染力は非常に強く、重症化する人もいるから厄介だ。ゲージで言えば、0から100の可能性を持った病気だ。

 

「無症状・無症候の方はほんとにずっと無症状なのか

無症状の感染者と言われて陽性になった方は果たして本当にずっと無症状のままで何も症状が出ないのでしょうか。実はPCR検査無症状の陽性と判明した方の49%の方が何かしらの症状が出る有症状に移行していくことが最新の論文からわかりました。

〜中略〜

この論文から言えることは、とりあえず熱、咳、倦怠感、嗅覚味覚障害などの有症状患者とは絶対に濃厚接触をしないということです。濃厚接触とは、感染者と2メートル以内に30分以上一緒に過ごすことと定義されています。繰り返しになりますが無症状の人をいたずらに恐れてビクビクするよりも、有症状の人を警戒することに意識を向けましょう。」

引用同上

 

いやちょっと、それは難しいのではないか?それは最早サイエンスファンタジーではないか?少なくともこれからは、僕が1番嫌いだった満員電車はナシと言う事か?30分以上の遠距離通勤は無しと言うことか?僕が出不精と言われ一度も行った事のないコンサートもナシという事か?国会も裁判も、全てスカイプという事か?夫婦も家族も愛人も、これからは濃厚接触30分以内という事か?我が子が風邪を引いたら隔離すると言う事か?肉眼で生身の人間を見るのはナシと言うことか?

東南アジアの不敬罪の浦島太郎は、

とんでもない時代に、

玉手箱を開けてしまったものだ。

 

合掌

 

00000

00000

右半身麻痺 健康のブログ
https://ameblo.jp/shujutsu9/
 
○月曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼  「日々の悟り 」🙃🥳😤🤯🤐🤑😭🙏👂🧠
    夜 リブログ


○火曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 「写真部」
    夜  火曜日🎼新たな試み (某国の曲に歌詞を替え歌)


○水曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 不定期投稿
    夜 水曜日 「走る🔜🔆📿走る🕳🏯🚝」
    (このブログのメインページ。右半身の障害者の生活改善を中心に)


○木曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 不定期投稿
    夜 🌞🌎❄️俳句、川柳、詩
    (現在は、大体一度に3つの短期を投稿)


○金曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼「写真部」
    夜 金曜日👨‍👩‍👧‍👧愛
    (極私的自伝、ボーっと生きてきた不敬罪の半生を振り返る。)


○土曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 不定期投稿
    夜 土曜日👺欲望
    (色々な自分の欲望に関するレポート。18禁のつもりは無い。現在は睡眠欲望。)

 
○日曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 「日曜日の懺悔 🙏🤝🗣🧚🏽‍♂️🧚🏼‍♀️🧶👘🌺」
    夜 「知足安分🧘🏻‍♂️⛩☸️🕉🙏」
        倒れる前にやっていた仏教の投稿


○不定期投稿

    ①名も無き人の事件簿 🐚🌚🌝🥪🥮

    今まで遭遇した名も無き役者の記録

    ②詩、歌詞、戯曲 🎼🎭🥁🎻🎪🤹🏻‍♀️🎨
    ③愛を語る第一歩 ♥️💒🎪🧘
        愛と性を赤裸々に語る期待外れのエッセイ
    ④認知症と言う幻 🍌🍓🥞🦴🍬🥂
        老人施設にいる僕が思う健常と障害の幻
    ⑤今日の一言ブログ 🌜🌚🌎💫
        手抜きと呼ばないでください。
    ⑥何故嫌なのか?🦠📮📨🗑
        小泉首相と政治を祝福する憂(郵)歌。
    ⑦分泌物の話 ♿️🚼♨️🧬💉📿
        身体から出る全ての分泌物を学ぶ。

 

右半身麻痺 トマト🍅の映画エッセイ
https://ameblo.jp/migihanshin
 
映画のレビューサイトに見えるが、

実際は極私的エッセイサイト。

その映画が面白くても面白くなくても週一回投稿。

映画体験から得る知識の最大限増幅をお手伝いします。

ネタバレはほぼ無し。

なるべく偏りが無いようにはしているが、

お金を払わなくても観れる名作が主体。

お金を払わなくてはいい映画を観れないと言うのは妄語。

でも面白い時は🤣心から何かしたい。

お金がないので、感動を回向。