1月29日 月曜日

 

【データ・プライバシーの日】

アメリカ・カナダおよびヨーロッパ27か国の公的機関や企業が2008年から実施。

 

【衣類乾燥機の日】

日本電機工業会が1994(平成6)年に制定。

「衣類(1)ふん(2)わり(8)」の語呂合せ。

 

【宇宙からの警告の日】

1986(昭和61)年のこの日、アメリカのスペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げられ、発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡した。

作家・大江健三郎は『治療塔』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現した。

 

【コピーライターの日】

1956(昭和31)年のこの日、「万国著作権条約」が公布された。この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められたことから、「コピーライト」を「コピーライター」にひっかけて。

「万国著作権条約」は日本ではこの年の4月28日に発効した。

 

【逸話の日】

「い(1)つ(2)わ(8)」の語呂合せ。

世の中にあまり知られていない逸話を語り合う日。

 

今日は珍しく、割と地味な記念日が多かった。

プライバシーの日は以前に書いたのでそちらを参照されたい。僕は日本一プライバシーの無い人間です云々と言う話である。

 

 

 

【宇宙からの警告の日】は、ちょっと変わった記念日で、スペースシャトルチャレンジャーの爆発事故から、大江健三郎の小説「治療塔」の話になり、一体このSFの何が警告なのかと思っている間に、最終的にブリコラージュの話になった。

 

ブリコラージュ

「ブリコラージュ(Bricolage)は、「寄せ集めて自分で作る」「ものを自分で修繕する」こと。「器用仕事」とも訳される[1]。元来はフランス語で、「繕う」「ごまかす」を意味するフランス語の動詞 "bricoler" に由来する。

ブリコラージュは、理論設計図に基づいて物を作る「設計とは対照的なもので、その場で手に入るものを寄せ集め、それらを部品として何が作れるか試行錯誤しながら、最終的に新しい物を作ることである。

ブリコラージュする職人などの人物を「ブリコルール」(bricoleur)という。ブリコルールは既にある物を寄せ集めて物を作る人であり、創造性と機智が必要とされる。また雑多な物や情報などを集めて組み合わせ、その本来の用途とは違う用途のために使う物や情報を生み出す人である。端切れから日用品を作り出す世界各国の普通の人々から、報システムを組み立てる技術者、その場にあるものをうまく使ってピンチを脱するフィクションの登場人物まで、ブリコルールとされる人々の幅は広い。」Wikipedia

 

スペースシャトルチャレンジャーのOリングは、当然、NASAでも最高の技術を用いて作られたOリングだったのだろう。2重のOリングは、でも、糸も簡単に漏れ、74秒でスペースシャトルを空から引き摺り落とした。次の対策は、Oリングを三重にするという

僕がいつも思うのは、あの宇宙飛行士の笑顔である。この人達に、スタッフに対する疑いなど微塵も見られない。NASAの技術に対する疑いなど微塵も見られない。曇りなき笑顔は、スペースシャトルが落ちる時はどうだったのであろうか?あの笑顔のまま、爽やかに死を迎えられた事に期待する。ご冥福をお祈りします。

 

Oリングと言えば、僕は昔、真空熱処理の文学技術者だったのだ。スペースシャトルの様に空は飛ばないが雰囲気は似ている。真空炉と言うのは、調子が良い時はクリーンで静かに業務を遂行するが、一度Oリングから真空漏れが発生すると、口説い分解作業に入る。スペースシャトルチャレンジャーが、完璧な技術だと思っていたのに漏れがあった様に、真空炉は一体どこに漏れがあるのか簡単には見つからない。石鹸水やら、リークテスターを使ってシール部の漏れを探す。一見して真空炉は完璧な素振りであるので、漏れは中々見つからない。またそこに1000度以上の温度が加わるので更に厄介だ。

機械って思っている以上に機械と言うイメージではないのだ。頻繁に比喩されている機械とは違うのだ。人間と機械は似ている。何故壊れ、何故復旧したかわからない時もある。あまり真空炉が壊れるので、お坊さんを呼びお祓いをしてもらう事もあった。つまり、設計の完璧な機械など無く、全てのこの世の中にある技術は、ブリコラージュではないか?

そう考えると、大江健三郎の「宇宙からの警告」も何となく納得が行く。

そう考えると、スペースシャトルの「チャレンジャー」と言う名前も納得が行く。

 

合掌

 

000000

000000

右半身麻痺 健康のブログ
https://ameblo.jp/shujutsu9/
 
○月曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼  「日々の悟り 」🙃🥳😤🤯🤐🤑😭🙏👂🧠
    夜 リブログ


○火曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 「写真部」
    夜  火曜日🎼新たな試み (某国の曲に歌詞を替え歌)


○水曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 不定期投稿
    夜 水曜日 「走る🔜🔆📿走る🕳🏯🚝」
    (このブログのメインページ。右半身の障害者の生活改善を中心に)


○木曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 不定期投稿
    夜 🌞🌎❄️俳句、川柳、詩
    (現在は、大体一度に3つの短期を投稿)


○金曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼「写真部」
    夜 金曜日👨‍👩‍👧‍👧愛
    (極私的自伝、ボーっと生きてきた不敬罪の半生を振り返る。)


○土曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 不定期投稿
    夜 土曜日👺欲望
    (色々な自分の欲望に関するレポート。18禁のつもりは無い。現在は睡眠欲望。)

 
○日曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 「日曜日の懺悔 🙏🤝🗣🧚🏽‍♂️🧚🏼‍♀️🧶👘🌺」
    夜 「知足安分🧘🏻‍♂️⛩☸️🕉🙏」
        倒れる前にやっていた仏教の投稿


○不定期投稿

    ①名も無き人の事件簿 🐚🌚🌝🥪🥮

    今まで遭遇した名も無き役者の記録

    ②詩、歌詞、戯曲 🎼🎭🥁🎻🎪🤹🏻‍♀️🎨
    ③愛を語る第一歩 ♥️💒🎪🧘
        愛と性を赤裸々に語る期待外れのエッセイ
    ④認知症と言う幻 🍌🍓🥞🦴🍬🥂
        老人施設にいる僕が思う健常と障害の幻
    ⑤今日の一言ブログ 🌜🌚🌎💫
        手抜きと呼ばないでください。
    ⑥何故嫌なのか?🦠📮📨🗑
        小泉首相と政治を祝福する憂(郵)歌。
    ⑦分泌物の話 ♿️🚼♨️🧬💉📿
        身体から出る全ての分泌物を学ぶ。

 

右半身麻痺 トマト🍅の映画エッセイ
https://ameblo.jp/migihanshin
 
映画のレビューサイトに見えるが、

実際は極私的エッセイサイト。

その映画が面白くても面白くなくても週一回投稿。

映画体験から得る知識の最大限増幅をお手伝いします。

ネタバレはほぼ無し。

なるべく偏りが無いようにはしているが、

お金を払わなくても観れる名作が主体。

お金を払わなくてはいい映画を観れないと言うのは妄語。

でも面白い時は🤣心から何かしたい。

お金がないので、感動を回向。