ノルウェーの森

 

❺美しき

❽ノルウェー🇳🇴の森

❺小帯を(正体を)

❼立てて眺めて

❼清め終わん

 

❺ウツクシキ

❽ノルウェーノモリ

❺ショウタイヲ

❼タテテナガメテ

❺キヨメシマワン

 

それは何億何兆と言うカジュアルティーズの清拭だ。

それは名も無き放逸のカジュアルティーズの清拭だ。

村上春樹の書いたツルツルのペンスだ。

ビートルズの奏でるシタールだ。

それを踏まえて、

それを敢えて無視して、

そのペンスの小帯を立てよう。

そのペンスの小帯を目に焼き付けよう。

そのペンスの小帯にうっとりしよう。

そうして清め、

それ以上はしないで、

そうしてしまおう。

その森に爽やかな風が吹くだろう。

 

ノルウェーの森 村上春樹

『ノルウェイの森』(ノルウェイのもり)は、村上春樹の5作目の長編小説

〜中略〜

村上は本書についてこう述べている。「この話は基本的にカジュアルティーズ(犠牲者たち)についての話なのだ。それは僕のまわりで死んでいった、あるいは失われていったすくなからざるカジュアルティーズについての話であり、あるいは僕自身の中で死んで失われていったすくなからざるカジュアルティーズについての話である」[4]。

〜中略〜

本書は「雨の中の庭」というタイトルで書き始められた。このタイトルはドビュッシーのピアノ曲集『版画』[注 1]の中の一曲「雨の庭」(Jardins sous la pluie)に由来する。タイトルは原稿を版元に渡す2日前に変更された。題名に迷った村上が妻に作品を読ませて意見を求めると、「ノルウェイの森でいいんじゃない?」という返答があったという。ビートルズの曲の題をそのまま本の題にするということで、本人は当初気が進まなかったというが、周りの「題はもう『ノルウェイの森』しかない」という意見が大勢だったため今のタイトルとなった[13]。」Wikipedia

 

ノルウェーの森 ビートルズ

「ノルウェーの森」(ノルウェーのもり、原題 : Norwegian Wood (This Bird Has Flown))は、ビートルズの楽曲である。

〜中略〜

歌詞は、冒頭でほのめかされているように、レノンが当時の妻シンシアに気付かれないように、他の女性と関係を持っていたことを表している。

〜中略〜

1965年4月5日から6日にかけて、ビートルズ主演の映画『ルプ!4人はアイドル』におけるインドのレストランのシーンをゥイッケナム・フィルム・スタジオ英語版で撮影している際に、ハリスンはインドのミュージシャンが演奏していたシタールに興味を持った[11]。それをきっかけに本作でシタールが導入され、発売されたポップ・ミュージックで初めてシタールが使用された例となった[注 1]。」Wikipedia

 

陰茎小帯

「陰茎小帯(いんけいしょうたい、: Frenulum of prepuce of penis)とは、陰茎亀頭の裏側と包皮との間を橋渡し状につないでいる筋状の組織である。俗に裏筋(うらすじ)とも呼ばれる。女性の陰核にも同様な陰核小帯が存在し、陰茎小帯と陰核小帯とを併せて包皮小帯とも呼ばれる。

〜中略〜

男性の最も敏感な性感帯のひとつとされており、舌先などでこの部分に愛撫を加えると男性に快感を与えることができる。また、陰茎が勃起した際に陰茎小帯が上下に引っ張られるため、勃起しただけで快感を得られる場合もある。ただし、厳密には実際の性感帯は陰茎小帯自体ではなく、その皮膚の下と尿道海綿体の間に存在している。」Wikipedia

 

 

※※※※※

思い出

 

❺思い出は

❼年を経る毎

❺泡が立つ

❼嘘の夫婦と

pater ペーターgenitor ジェニター

 

❺オモイデハ

❼トシヲヘルゴト

❺アワガタツ

❼ウソノフウフト

❽ペータージェニター

 

生ビールは、

時が立つと泡立ちがなくなり、

鉄が錆びた様な味に変わる。

飲めたもんじゃ無い。

でも思い出は違う。

思い出がグラスに注がれたその日より、

何年も何十年も過ぎたその日こそ、

飲むのに丁度良い。

泡立ちは、苦く、甘い。

悔いと満悦が白い泡ひとつひとつに、

何でもないシーンまでをも映し出す。

僕にその思い出をくれた妻。

貴重な幼少期をくれた娘たち。

僕はペーターとジェニターの、

どっちだったのかしら。

 

pater ペーターgenitor ジェニターとは

「このような事実があるため、一般に(厳密には)《社会的な父親》と《自然的な父親(生物学的な父親)》が区別され、《社会的な父親》のことをpater ペーター、《生物学的な父親》はgenitor ジェニターと呼ばれている[3]。」Wikipedia

 

※※※※※

 

藁と楯

 

❺藁撚らば

❼顧みなくて 

大君の 

❽不詳の御楯と 

❼出で立ち醜れん

 

❺ワラヨラバ

❼カエリミナクテ

❺タイクンノ

❽フショウノミタテト

❼イデタチブレン

 

これは万葉集から、

三島由紀夫が愛した歌の替え歌である。

 

「楯の会(楯の會、たてのかい)とは、間接侵略に備えるための間防衛組織として三島由紀夫が結成した組織[1][2][3]前身組織名は「祖国防衛隊」(Japan National Guard)で、日本の文化伝統を「」で死守する有志市民戦士共同体として組織された[4]

〜中略〜

「楯の会」の名称は、万葉集防人歌の「今日よりは 顧みなくて 大君 醜の御楯と 出で立つ吾は」(詠み人:今奉部與曾布〈いままつりべのよそふ〉)と、江戸末期の歌人・橘曙覧の「大皇の 醜の御楯と いふ物は 如此る物ぞと 進め真前に」の2首に由来する[3][6]Wikipedia

 

宮仕えと言う言葉がある。

それはそれで過酷な、

理不尽な仕事であろう。

賄賂、

キックバック、

不正の経理処理、

如何に悍ましい行為を噂されている人も、

藁の楯で彼の壁になり、

顔色ひとつ変えず、

長時間立って居なくてはならない。

誰も褒めてくれない。

或いは守秘義務により家族すら知らないかもしれない。

 

合掌
 
000000
000000
右半身麻痺 健康のブログ

 
○月曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼  「日々の悟り 」🙃🥳😤🤯🤐🤑😭🙏👂🧠
    夜 リブログ


○火曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 「写真部」
    夜  火曜日🎼新たな試み (某国の曲に歌詞を替え歌)


○水曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 不定期投稿
    夜 水曜日 「走る🔜🔆📿走る🕳🏯🚝」
    (このブログのメインページ。右半身の障害者の生活改善を中心に)


○木曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 不定期投稿
    夜 🌞🌎❄️俳句、川柳、詩
    (現在は、大体一度に3つの短期を投稿)


○金曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼「写真部」
    夜 金曜日👨‍👩‍👧‍👧愛
    (極私的自伝、ボーっと生きてきた不敬罪の半生を振り返る。)


○土曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 不定期投稿
    夜 土曜日👺欲望
    (色々な自分の欲望に関するレポート。18禁のつもりは無い。現在は睡眠欲望。)

 
○日曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 「日曜日の懺悔 🙏🤝🗣🧚🏽‍♂️🧚🏼‍♀️🧶👘🌺」
    夜 「知足安分🧘🏻‍♂️⛩☸️🕉🙏」
        倒れる前にやっていた仏教の投稿


○不定期投稿

    ①名も無き人の事件簿 🐚🌚🌝🥪🥮

    今まで遭遇した名も無き役者の記録

    ②詩、歌詞、戯曲 🎼🎭🥁🎻🎪🤹🏻‍♀️🎨
    ③愛を語る第一歩 ♥️💒🎪🧘
        愛と性を赤裸々に語る期待外れのエッセイ
    ④認知症と言う幻 🍌🍓🥞🦴🍬🥂
        老人施設にいる僕が思う健常と障害の幻
    ⑤今日の一言ブログ 🌜🌚🌎💫
        手抜きと呼ばないでください。
    ⑥何故嫌なのか?🦠📮📨🗑
        小泉首相と政治を祝福する憂(郵)歌。
    ⑦分泌物の話 ♿️🚼♨️🧬💉📿
        身体から出る全ての分泌物を学ぶ。

 

右半身麻痺 トマト🍅の映画エッセイ

 
映画のレビューサイトに見えるが、

実際は極私的エッセイサイト。

その映画が面白くても面白くなくても週一回投稿。

映画体験から得る知識の最大限増幅をお手伝いします。

ネタバレはほぼ無し。

なるべく偏りが無いようにはしているが、

お金を払わなくても観れる名作が主体。

お金を払わなくてはいい映画を観れないと言うのは妄語。

でも面白い時は🤣心から何かしたい。

お金がないので、感動を回向。