2023/12/29

金曜日「登場人物」と言う物語 53

熱処理スーパーヴァイザー

この物語は徹頭徹尾ノンフィクションである。

 

無法地帯

僕の私生活は前回までの様に信じられないくらいどん底にあったにも関わらず、仕事は何故か順調だった。何度も言うが、この熱処理と言う仕事は、理系工学部系の仕事だ。文学部国文科で学んで置くことは無いに等しい。敢えて言うなら、一般教養の仏教かキリスト教だ。これから鋼の熱処理を志すエンジニアは覚えておいて欲しい。畑違いの仕事で、それも外国で上手く行ったなら、それは不敬罪の兆候だ。今考えると、異常なくらい障壁が無く、最後は取締役副所長まで出世した。あり得ない事は多分やっぱりあり得ないのだ。

 

熱処理と言う仕事は、クリーニング店に似ている。と言ってもクリーニング店を本当に知っているわけではないので、はたから見たクリーニング店に似ている。お客様から預かった金型、工具に硬さを入れたり、柔らかくして返す、その単位が3日か4日なので、そう思うのだろう。クリーニングと違うのは、かける温度が違うところだ。焼き入れで800℃から1000℃、焼き戻しで100℃から600℃。識別の為と言って、紙の名札では無くなってしまうし、ペンで書いても消えてしまう。つまり、実際に熱処理品が炉の中にある時は、伝票が無い無法地帯だ。常識が通用しない世界だ。

 

思えば最初にこの非常識の洗礼を受けた時、そんなことは嘘に違いないと思うべきだった。ここであの4人の登場人物を紹介しよう。この4人は事実上工場の現場を仕切っていたチーフ4人である。声調、特殊な記述の言語により、カタカナ記述の名前は仮名レベルの守秘義務を満たしていると判断する。

 

アヌソン 

まだ自動車の購入が難しい収入レベルのローカルスタッフにおいて、古い中古の三菱を持っていた。色は真っ黒で、ちょっと見、熊の様で🧸、何故か中国系の恋人が工場で一緒に働いていた。ウィモンと言ったが、夜勤時、彼等は工場の応接に忍び込み、ソファで頻繁に情事に耽った。この先も良く同じようなことがあるので言っておくが、彼等には、少なくとも僕の周りの彼等には自浄作用がなかった。つまり日本なら許されない行為も、彼等は見て見ぬフリだったのだ。だから、事態が発覚した時、取り返しのつかない事になってる場合が多い。このアヌソンは、工場をビーチサンダルで歩くような気さくな?男だったが、一度怒らせると、底知れぬ野生が牙を剥くタイプだった。

 

バボンサク

躁鬱サイアム郷ひろみ。郷ひろみとそっくりだった。一人でぶつぶつ言っている事が多く、躁鬱が酷かった。ハンサムだったが、ここで思うのは、彼のハンサムと言う利点を利用し、満喫しているのは決して彼自身ではないと言う事だ。これは美人にも言える事だが美男美女には自分は見えない。鏡があるじゃないか?、ビデオがあるじゃないかと貴方は言うかもしれない。でもその自分は本物の自分ではない事に気付くべきだ。自分を知っているのは、自分の分身、レム睡眠君だけである。バボンサクのような男は、自分の容姿に潰されるタイプだった。

 

プラシット

日本人にはあまり見ないタイプじゃないだろうか?顔の3Dに影のある男。チーフの中で最も熟練度が高く常に孤独な男。多分軍人だったのだと思う。と言うかこの国は、男子は必ず兵役があって、ただクジ引きによって本当の兵役をする人は限られる。大概はロードーと言う奉仕活動に終わる場合が多いようだ。彼が兵役に就いたかは定かでないが、弟は軍人だった。そうゆうバックグラウンドを常に感じさせる男。この暑い国にいて、妙に小綺麗にしている男。プラシットと言う名前を聞くといつもプラトニックと言う言葉を連想していた。青い唇のプラトニックな軍人、それが僕が密かにつけた彼の渾名だった。

 

ピヤポン

彼のことを話すと、長くなる。所謂、糖尿病のホモセクシャルだった。実はこの人は、これから語る事件の犯人ではない。でも僕等日本人から見てこれだけ近くにいて何も知らぬ筈が無いと言う存在。この粒揃いの、工場チーフの存在の中で最も象徴的な存在。ピヤポン。まだこの世にいるのだろうか?最後に見たのは10数年前。糖尿の為、顔が半分黒く変色していた。

 

それでは次回へ

 

000000

0000000000

右半身麻痺 健康のブログ

 
○月曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼  「日々の悟り 」🙃🥳😤🤯🤐🤑😭🙏👂🧠
    夜 リブログ


○火曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 「写真部」
    夜  火曜日🎼新たな試み (某国の曲に歌詞を替え歌)


○水曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 不定期投稿
    夜 水曜日 「走る🔜🔆📿走る🕳🏯🚝」
    (このブログのメインページ。右半身の障害者の生活改善を中心に)


○木曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 不定期投稿
    夜 🌞🌎❄️俳句、川柳、詩
    (現在は、大体一度に3つの短期を投稿)


○金曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼「写真部」
    夜 金曜日👨‍👩‍👧‍👧愛
    (極私的自伝、ボーっと生きてきた不敬罪の半生を振り返る。)


○土曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 不定期投稿
    夜 土曜日👺欲望
    (色々な自分の欲望に関するレポート。18禁のつもりは無い。現在は睡眠欲望。)

 
○日曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 「日曜日の懺悔 🙏🤝🗣🧚🏽‍♂️🧚🏼‍♀️🧶👘🌺」
    夜 「知足安分🧘🏻‍♂️⛩☸️🕉🙏」
        倒れる前にやっていた仏教の投稿


○不定期投稿

    ①名も無き人の事件簿 🐚🌚🌝🥪🥮

    今まで遭遇した名も無き役者の記録

    ②詩、歌詞、戯曲 🎼🎭🥁🎻🎪🤹🏻‍♀️🎨
    ③愛を語る第一歩 ♥️💒🎪🧘
        愛と性を赤裸々に語る期待外れのエッセイ
    ④認知症と言う幻 🍌🍓🥞🦴🍬🥂
        老人施設にいる僕が思う健常と障害の幻
    ⑤今日の一言ブログ 🌜🌚🌎💫
        手抜きと呼ばないでください。
    ⑥何故嫌なのか?🦠📮📨🗑
        小泉首相と政治を祝福する憂(郵)歌。
    ⑦分泌物の話 ♿️🚼♨️🧬💉📿
        身体から出る全ての分泌物を学ぶ。

 

右半身麻痺 トマト🍅の映画エッセイ

 
映画のレビューサイトに見えるが、

実際は極私的エッセイサイト。

その映画が面白くても面白くなくても週一回投稿。

映画体験から得る知識の最大限増幅をお手伝いします。

ネタバレはほぼ無し。

なるべく偏りが無いようにはしているが、

お金を払わなくても観れる名作が主体。

お金を払わなくてはいい映画を観れないと言うのは妄語。

でも面白い時は🤣心から何かしたい。

お金がないので、感動を回向。