2023/12/1

金曜日「登場人物」と言う物語 49

エイズと言う束縛 ⑩ ソムタム

 

ソムタム

その彼女との生活は毎日が同じだった。

何も新鮮な事は無い。

僕等は毎日一緒に寝て、

僕はほぼ毎日射精して、

彼女が生理だと言うならソムタムしてもらい、

眠りにつく。

 

ソムタムとは

「ソムタム (タイ語 ส้มตำ) はラオスタイで食べられる青いパパイヤを使ったサラダもともとラオスとイーサーン料理であるタムマークフン (ຕໍາໝາກຫຸ່ງ) が、変化を遂げながら南下し、タイ全域で広く食べられるようになった。現在では代表的なタイ料のひとつとされている。」Wikipedia

 

これは、僕と彼女の間で使っていた秘密の隠語である。

このサラダは、青いパパイヤに魚醤、人参、小さな海老、運が悪いとお腹を壊す小さな蟹、ニンニクなど好みのもの、そしてアンチョビ(いや、そうじゃないかもしれないが、カミングアウトのトラウマから名前を思い出せない。何かを腐らせた、ソムタムの味の核だ。)などを、かなり念入りに混ぜて提供する某国の名物料理である。

 

「タイ料理の基本の4大要素である、パパイヤの甘い、ライムの酸っぱい、唐辛子の辛い、のしょっぱいが調和している。」Wikipedia

 

これと北部チェンマイソーセージ(実際には最後の同居人である藻の出身地である東北部のコンケーンソーセージだった)と、餅米、それにビール、これが毎日の「規模の大きい塔」でのベンジョムシとの主食だった。このソムタムが何故隠語かと言うと、

  • ここからは良い子の皆さんは寝る時間だが、
  • またこの記事のお陰でソムタムが食べれなくなっても、当方は責任はない。自己責任でお願いします。

このパパイヤを混ぜる道具である。

ちょっと実物とは違うが、この様な物だ。但しもっと小さく、杵の大きさは男性のシンボルとサイズが似通っている。

 

ここに青いパパイヤと上述の素材を入れ、丹念に混ぜて、潰して、味を絡めて行く。売れているソムタムの屋台になると長い列が出来ていて、勿論美味しい店ほど手を抜く事はせずしっかりと混ぜている。値段は大体当時で40円相当か?全くこの仕事は商売になっていないような気がして、ソムタム屋の屋台を見るといつも後ろめたい思いをした。

さて、分かっただろうか?これが僕とベンジョムシの隠語の正体である。そのソムタムを作る姿、それこそが、「手を(で)抜くソムタム」だったのだ。分からない人の為に動画を添付する。

 

 

思い出したが、ソムタムだけでは儲からないので、この動画の様に鶏肉や魚を🐟一緒に焼いている店もあった。

今回は本題から脱線しているようで脱線していないような不思議な気分だ。動画を見ても分かるが、1人1人にソムタムを作るのだから、効率の悪い事この上ない。まとめて作っているのを見たことが無い。そんな事をしたらお客は付かないだろう。一食に対し3分から5分ではないか?

でも、僕とベンジョムシのソムタムはそんなものではない。僕は性経験を積むに連れて、射精タームが遅くなり酷い時は30分を超えていた。その間ベンジョムシはこのソムタムを作り続けなくてはならない。彼を心から愛して居なければ出来る事では無い。或いは愛は無くてもそれ以上のプロフィットが無くては…

 

それにしても、動画に映る某国で典型的なセブンイレブンの店の前。セブンイレブン(=日本資本)がすっかり街に溶け込み、その前で当たり前の様にソムタムを売り、コンフリクトする事が無い不思議な光景。道は相変わらず汚く、歩道は凸凹で、電線なのか電話なのか、なんだかわからない線が頭上から垂れている。時々物乞いがコップの前に座っている。こんなセブンイレブンが数メートルおきに点在する。日本人の挙動は大きく分けて2種類。

 

❶「いや〜これが良いんですよ」と言い嵌るか、

❷「私これ無理!」と来た日に帰った人もいると言う。

 

僕にはこのソムタムが失礼ながら、皮肉でも中傷でも無くこの国の経済を牽引した蒸気機関の様に見えてならない。このソムタムの恩恵を享受したのは僕だけでは無い。そう言う風に考えると、我が元妻ベンジョムシは立志伝中の人物だ。30分のソムタムを最大限某国経済発展の為に活用した。これと遅過ぎた妄語HIVのカミングアウトで…

 

合掌

 

000000000

00000000

右半身麻痺 健康のブログ

 
○月曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼  「日々の悟り 」🙃🥳😤🤯🤐🤑😭🙏👂🧠
    夜 リブログ


○火曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 「写真部」
    夜  火曜日🎼新たな試み (某国の曲に歌詞を替え歌)


○水曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 不定期投稿
    夜 水曜日 「走る🔜🔆📿走る🕳🏯🚝」
    (このブログのメインページ。右半身の障害者の生活改善を中心に)


○木曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 不定期投稿
    夜 🌞🌎❄️俳句、川柳、詩
    (現在は、大体一度に3つの短期を投稿)


○金曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼「写真部」
    夜 金曜日👨‍👩‍👧‍👧愛
    (極私的自伝、ボーっと生きてきた不敬罪の半生を振り返る。)


○土曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 不定期投稿
    夜 土曜日👺欲望
    (色々な自分の欲望に関するレポート。18禁のつもりは無い。現在は睡眠欲望。)

 
○日曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 「日曜日の懺悔 🙏🤝🗣🧚🏽‍♂️🧚🏼‍♀️🧶👘🌺」
    夜 「知足安分🧘🏻‍♂️⛩☸️🕉🙏」
        倒れる前にやっていた仏教の投稿


○不定期投稿

    ①名も無き人の事件簿 🐚🌚🌝🥪🥮

    今まで遭遇した名も無き役者の記録

    ②詩、歌詞、戯曲 🎼🎭🥁🎻🎪🤹🏻‍♀️🎨
    ③愛を語る第一歩 ♥️💒🎪🧘
        愛と性を赤裸々に語る期待外れのエッセイ
    ④認知症と言う幻 🍌🍓🥞🦴🍬🥂
        老人施設にいる僕が思う健常と障害の幻
    ⑤今日の一言ブログ 🌜🌚🌎💫
        手抜きと呼ばないでください。
    ⑥何故嫌なのか?🦠📮📨🗑
        小泉首相と政治を祝福する憂(郵)歌。
    ⑦分泌物の話 ♿️🚼♨️🧬💉📿
        身体から出る全ての分泌物を学ぶ。

 

右半身麻痺 トマト🍅の映画エッセイ

 
映画のレビューサイトに見えるが、