2023年11月30日

 

寂しい地球

 

❺この星の

⭐️生まれた日から

❻早霜月

❼海から陸へ

❼未だ見ぬヒト

 

❺コノホシノ

❼ウマレタヒカラ

❻ハヤシモツキ

❼ウミカラリクヘ

❼イマダミヌヒト

 

霊夢のゆっくり生物学から引用

今日までの地球を、

一年に例えると、

地球の誕生日が元旦

共通祖先の誕生日が2月17日

カンブリア爆発 11月18日

生物が陸上に上がる 11月26日

恐竜の誕生日が12月15日

人類の誕生日 12月31日 午後7時

 

兎のコメント🐇

「僕は月から来た兎です。

ヒトを見にわざわざ来たと言うのに、

未だに海から陸上に上がる、

魚に足をつけたイキモノしか見ません。

僕みたいな哺乳類すら見かけない。

ああもう大晦日も近いと言うのに、

そろそろ月に帰らないと行けません。

干支も交替だし、

あなた、ヒトは何処に居るか知って居ますか?」

 

※※※※※

想起

 

❺想起する

❼脈絡の無い

❻ゴーストガン

❽脈絡無ければ

❼レムの警告

 

❺ソウキスル

❼ミャクラクノナイ

❻ゴーストガン

❽ミャクラクナケレバ

❼レムノケイコク

 

想起と言う事

1日に何度も想起する。

「ふと〜考えた」とも言う。

音楽を聞いていない時など、

インプットが無い時は特に多い。

でもこの想起という奴、

実生活に

脈絡のあるものと、

脈絡の無いものと、

2種類ある事に気付いた。

 

例えば、昨日の想起。白日夢。

誰だか知らないおじさんが、

(自分もおじさんだが自分には自分が見えないのだ!更に言うなら鏡に映る自分は自分ではない。)

何かのセキュリティを擦り抜け、

トイレか何処かで一生懸命銃を組み立てている。

たったそれだけの想起だが、

僕は長い人生、本物の銃など弄った事が無い。

一体これはなんじゃ?

想起した時、

白日夢の時、

記録して行こうと思う。

 

バイデン政権、組み立て式の「銃のキット」の販売を規制

Madeline Halpert | Forbes Staff

「バイデン大統領は4月11日、身元確認なしで購入できる組み立て式の「ゴーストガン(幽霊銃)」を取り締まる新たな規制を発表した。これらの銃のキットは、インターネットなどで購入可能で、製造番号の記載がなく追跡が難しいことから、犯罪とのつながりが指摘されていた。

ホワイトハウスによると、組み立て式の銃のキットは今後、銃器に指定され、販売者は製品にシリアル番号を記載することや、販売の際に履歴チェックを行うこと、販売記録を保存をすることが求められる。

昨年、警察に押収されたゴーストガンは2万丁で、2016年の10倍に増えていたとされる。銃規制を提唱するNPOの「Everytown for Gun Safety」によると、市場に出回る銃のキットは1時間もかからずに組み立てが可能で、AR-15のキットが345ドル程度で購入できるという。〜略

 

 

白昼夢

「白昼夢とは、昼間の目を覚ましている時にある種現実味ながら、空想的幻想的な視覚心像にふけること、および、そのような視覚心像のこと。転じてこの世のものとはにわかに信じがたいような幻想的な映像体験形容する表現。」weblio

 

※※※※※

ゆとり世代

 

❺死ぬるまで

❽余裕もゆとりも

❺不要の身

❼生きると起きて

❽生きぬと眠らん

 

❺シヌルマデ

❽ヨユウモユトリモ

❺フヨウノミ

❼イキルトオキテ

❽イキヌトネムラン

 

さて僕等はゆとり世代である。

そして僕は、僕への悪意が、

7000万人からカミングアウトされた時、

目の前に何度も現れた言葉は「余裕」だった。

僕以外のみんなには余裕があり、羨ましかった。

今日までに何度も考えた。

「人生にゆとりと余裕は不要である。」

人は寝ている時でも一生懸命生きている。

ここのおじいちゃんとおばあちゃんを見れば分かる。

認知症のおじいちゃんには嘘が無い。

見え透いた嘘ならつける認知症もあるようだが。

泥棒する認知症のおじいちゃんも、

一生懸命泥棒して生きて居る。

おじいちゃんとおばあちゃんは、

例えば仕事を定年になって言われた筈である。

「もうのんびりして下さいね」

この言葉。

「ゆとり」

「余裕」

「快適」

「のんびり」

CMに溢れるこの言葉。

不要だ。

商売の臭いがプンプンする。

人生はオンとオフだ。

僕がお墓に入ってもこの言葉だけは言ってくれるな!

「もうのんびりして下さいね」

後はその身を仏様に委ねるだけだ。

 

合掌

 

ゆとり世代とは

「ゆとり世代(ゆとりせだい)とは、「ゆとり教育」を受けた世代のこと。ゆとり世代については明確な定義、範囲はなく諸説ある。

 

ゆとり教育(ゆとりきょういく)とは

「ゆとり教育(ゆとりきょういく)とは、日本において、1980年度(狭義では2002年度以降)から2010年代初期まで[注釈 1]実施されていたゆとりある学校を目指した教育のことである。

〜中略〜

ゆとり教育は、「詰め込み教育と言われる知識量偏重型の教育方針を是正し、思考力を鍛える学習に重きを置いた経験重視型の教育方針をもって学習時間と内容を減らしてゆとりある学校を目指した教育であり、1980年度、1992年度、 2002年度の改定で徐々に内容の厳選が行われた。

ゆとり教育は、詰め込み教育に反対していた有識者から支持されていたが、学力低下の指摘から学習指導要領の見直しが起き、2011年度以降に、これまでのゆとり教育の流れとは逆の内容を増加させる学習指導要領が施行された。 ただし現在も学習内容は詰め込み教育時代の水準には戻っていない。」Wikipedia

 

のんびりとは

【〘副〙 (「と」を伴って用いることもある) 束縛がなく、心身ともにくつろいでゆったりとしたさまを表わす語。のびのび。

※湯ケ原ゆき(1907)〈国木田独歩〉七「此時だけはのんびりして幾干(いくら)か善心に立ちかへるだらうと思はれる」

暗夜行路(1921‐37)〈志賀直哉〉一「もっともっと自由に伸(ノン)びりと、仕(し)たい事をずんずんやって行けるやうにならねば駄目だ」」】コトバンク


000000

 

000000

右半身麻痺 健康のブログ

 
○月曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼  「日々の悟り 」🙃🥳😤🤯🤐🤑😭🙏👂🧠
    夜 リブログ


○火曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 「写真部」
    夜  火曜日🎼新たな試み (某国の曲に歌詞を替え歌)


○水曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 不定期投稿
    夜 水曜日 「走る🔜🔆📿走る🕳🏯🚝」
    (このブログのメインページ。右半身の障害者の生活改善を中心に)


○木曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 不定期投稿
    夜 🌞🌎❄️俳句、川柳、詩
    (現在は、大体一度に3つの短期を投稿)


○金曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼「写真部」
    夜 金曜日👨‍👩‍👧‍👧愛
    (極私的自伝、ボーっと生きてきた不敬罪の半生を振り返る。)


○土曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 不定期投稿
    夜 土曜日👺欲望
    (色々な自分の欲望に関するレポート。18禁のつもりは無い。現在は睡眠欲望。)

 
○日曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 「日曜日の懺悔 🙏🤝🗣🧚🏽‍♂️🧚🏼‍♀️🧶👘🌺」
    夜 「知足安分🧘🏻‍♂️⛩☸️🕉🙏」
        倒れる前にやっていた仏教の投稿


○不定期投稿

    ①名も無き人の事件簿 🐚🌚🌝🥪🥮

    今まで遭遇した名も無き役者の記録

    ②詩、歌詞、戯曲 🎼🎭🥁🎻🎪🤹🏻‍♀️🎨
    ③愛を語る第一歩 ♥️💒🎪🧘
        愛と性を赤裸々に語る期待外れのエッセイ
    ④認知症と言う幻 🍌🍓🥞🦴🍬🥂
        老人施設にいる僕が思う健常と障害の幻
    ⑤今日の一言ブログ 🌜🌚🌎💫
        手抜きと呼ばないでください。
    ⑥何故嫌なのか?🦠📮📨🗑
        小泉首相と政治を祝福する憂(郵)歌。
    ⑦分泌物の話 ♿️🚼♨️🧬💉📿
        身体から出る全ての分泌物を学ぶ。

 

右半身麻痺 トマト🍅の映画エッセイ

 
映画のレビューサイトに見えるが、

実際は極私的エッセイサイト。

その映画が面白くても面白くなくても週一回投稿。

映画体験から得る知識の最大限増幅をお手伝いします。

ネタバレはほぼ無し。

なるべく偏りが無いようにはしているが、

お金を払わなくても観れる名作が主体。

お金を払わなくてはいい映画を観れないと言うのは妄語。

でも面白い時は🤣心から何かしたい。

お金がないので、感動を回向。