2023/08/19

寝る眠り睡眠⑨

 

現在の眠り、睡眠の認識

一年前の僕の睡眠に関する状況と勉強(勉強、学習これらの表現には正直違和感がある。この知的欲望についてはいつかハッキリさせるつもりだ。)をした後を比べて見ると日進月歩である。羅列してみよう。

 

①睡眠薬を💊辞めた

以前、睡眠薬ベルソムラを飲んでいた僕は、6、7時間の安定した睡眠をとっていました。しかし、いつまでも睡眠薬に頼るのもどうかと思い、思い切って辞めました。すると、安定した睡眠は難しくなりましたが、常時、眉の上に、オデコも含めた一帯に、

①口では表し難い爽快感、

②ペパーミント農場が出来た様な清々しさ、

③仏様から啓示を受けている様な斜光が常に当たり、

でも何故か涼しいクールウオールの額で、眩しくも無く、

僕の障害者としての人生を、健常者時代以上に心地よいものにしました。これは真実でありノンフィクションです。

それで、欲望と言うものは、汚い物の様に考えがちであるけれども、もっと視野を広げ、全方向に向けて欲望を突き詰めるべきではないかとも思いました。

注意して欲しいのはベルソムラは🔔良い睡眠薬💊だと思っています。ベルソムラ無しには、8ヶ月の入院を乗り越えられませんでした。本当に感謝しています。嘘がつけない僕が言うのだから間違いありません。宣伝費は入りません。

 

②昼寝をした

そこで、この安定しない睡眠時間を安定させる為に、昼寝をしてみました。夜寝る様にベッドに上がり、カーテンを閉め、長い時は2時間の昼寝をしました。結果は安定より不安定な睡眠になってしまいました。

 

③土曜日の欲望のコーナーで睡眠の欲望について

「勉強?」をする事にした。

そもそも僕は睡眠欲と言う欲望に関してどれだけ理解しているのかなと思いました。Wikipediaを中心に睡眠に関するサイトを読み漁りましたと言うと嘘に🤥なるが………

すると自分と言う人間は、寝ている間に寝ているわけでは無いと言う事が分かりました。チコちゃんの言う様にボーっとしているわけでは無いのだと言う事が、分かって来たのです。

 

④レム睡眠とノンレム睡眠と言う別人格

夜の僕はレム睡眠とノンレム睡眠と言う別人格が、寝ている間に交互に現れ、体を支配していました。レム睡眠に於いては、脳は🧠寝ておらず、眼球が激しく動いていました。逆にノンレム睡眠は眠りの深さが4速に分かれ、この時脳は🧠休んでいたのです。

レム睡眠が一速なのに対し、ノンレム睡眠におかれましては4速にわかれるともうしました。⬇︎

 

じょは‐すいみん【徐波睡眠】

「読み方:じょはすいみん

睡眠状態で、脳波大きくゆるやかな波が現れる深い眠り。」

ウェブリオ

 

グラフの一番左の降下して4速まで降りている階段がそれです。これは人間などの、言い方は悪いですが、進化した動物の眠りにのみ見られる様です。僕の勝手な予想では、進化した動物は、自らを身の危険から守る手法も進化しており、それ以前の原始的な動物よりも深い眠りが出来るのでは無いでしょうか。例えば鳥は🦉顕著な例でしょう。

 

徐波の特権

「睡眠時に脳波を観察していると徐波が現れる、すなわち、深いノンレム睡眠が起こるのは哺乳類の大部分と鳥類に限られ、虫類両生類魚類では睡眠時に徐波が現れないことが知られている[9]。なお、哺乳類の中でもカモノハシハリモグラなどの孔類のような原始的な哺乳類の眠りは、それ以降の哺乳類の眠りとは異なっている[9]。」Wikipedia

 

「脳は僕達が寝ている間に、休んでいるのではない。」これは重要な認識です。もし1億人が知ってても、後の数千万人が知らなければ、後の数百万人が知らなければ、教えてあげるべき真理です。そうしないと、チコちゃんが怒って口から火を噴きます。

僕達は起きている間、24時間中7時間寝ているとしたら、残りの17時間の間に沢山の情報を五感、仏教的に言えば五蘊から脳に受け取っています。それをどこかで整理しインデックスを付け、いつでも閲覧出来るようにしなくてはなりません。脳は例えば🧠「今日はよく排泄物が出たなぁ、チョット緩かったけれど」なんてどうでも良さそうな情報までもキチッと整理しています。そして、いつでも呼び出せる様にしています。本当にご苦労な事ですが。

 

今週はもう長くなりましたのでここらでお別れです。

次回、現在得た⑤二度寝の状況をお知らせして、今後の展開を公開しようと思います。何度も引用していますが、脳🧠それこそが、仏様のお姿なのでは?とさえ思っています。

 

仏様の仕業ですか?

「睡眠は、心身の休息、身体の細胞レベルでの修復、また記憶の再構成などにも深く関わっているとされる。下垂体前葉は、睡眠中に2時間から3時間の間隔で成長ホルモンを分泌する。放出間隔は睡眠によって変化しないが、放出量は多くなる。したがって、子供の成長や創傷治癒、肌の新陳代謝は睡眠時に特に促進される。」Wikipedia

 

合掌

 
0000000000000000
0000000000000
トマト🍅✋右半身麻痺ブログ🤚
メインサイト https://ameblo.jp/shujutsu9

①朝9時投稿🥼⛑
トマトな映画

②昼11時半投稿🦑
「今日は何の日。」
「アメトピ」
小さめ投稿。

③夜 17時半投稿🍄
「今日は何の日。」「アメトピ」
中位の投稿。短歌、詩、俳句もあり。

③は基本的に、下の内容でメリハリをつけます。
日曜日🧘🏻‍♂️宗教
月曜日🥗過去の投稿を手直しする日
火曜日🎼新たな試み
水曜日💊 病院日誌
木曜日🌞 俳句、川柳、詩。
金曜日👨‍👩‍👧‍👧愛
土曜日👺欲望

よろしくお願い申し上げます。
写真は半分くらい自分で撮ったものです。
使うのは全く問題ありません。
iPhoneで撮ったのが僕のです。

映画エッセイのサイト、トマトはこちら
https://ameblo.jp/migihanshin