ここで私は皆様に二つのお詫びをしなくてはなりません。
一つはこの仏教信仰入門の記事が、他の、後から思いついたカテゴリーの追加によって更新が遅れたことです。
二つ目は、この前回にお約束をした煩悩スクリーンは、よくよく考えてみると、私にはまだ知識も、技術も難しくいろいろ考えてる間にどんどん時間が経ち、結局私がやるのは無理ではないかという結論に至ったことです。

そこでこの仏教信仰入門は、私が日頃、この雑念の問題を含め、いろいろと不安に思っていることを FAQ としてまとめ、その回答を考え、あるいは保留して人に聞き、そういう形で、それを皆様のFAQと同一であろうと勝手に納得し、まず一段落し、 そして次の勉強に入っていきたいのです。

すみません。申し訳ございません。
お許しください。ありがとうございます。

というわけで今回は私が色々考えてみた FAQ の項目をバナーにして下にまとめてみました。そしてこれを次回から二つ三つずつ、解決してそ、うして次のステップに踏み込もうと思っております。解決できないものは皆様のお知恵を借りるか、仏教の勉強が進んで行く中での宿題とさせて頂きます。

そして、この仏教信仰の 勉強は、この FAQ の後、

①まず仏教の基礎的なところで、まだ欠けている所について学び、
②次に密教について勉強し、
③今この日本においてあちこちに残る仏教軽視の爪痕を確認し、そしてそれを反省し、
④最後に仏教、密教の説明の中で、よく話が出てくるヒンズー教というものは一体仏教とどう違うのかを学びたいと考えております。

皆様、どうかよろしくお願いいたします。

 


何故真言を何度も唱えるのですか?

念誦中、眠くなったらどうしますか?

数珠の使い方が正しいか不安です。

真言の節回しが正しいか不安です。

真言を唱える時の呼吸はどうですか?

雑念を0にする究極の方法は?

真言を唱える音量は?

真言を唱える時の入我我入とは?

五種念誦とは?

真言を唱える時の感謝の気持ちとは?

 

真言を唱える時の刹那とは?

以上です。また何かありましたら、リクエストお願いします。
次回から、内容に応じて、一つ三つとまとめて、記事にします。

どうか次回からよろしくお願いいたします。

合掌

00000000000000000000000

0000000000000000000000

トマト🍅✋右半身麻痺ブログ🤚
メインサイト https://ameblo.jp/shujutsu9

①朝9時投稿🥼⛑
トマトな映画

②昼11時半投稿🦑
「今日は何の日。」
「アメトピ」
小さめ投稿。

③夜 17時半投稿🍄
「今日は何の日。」「アメトピ」
中位の投稿。短歌、詩、俳句もあり。

③は基本的に、下の内容でメリハリをつけます。
日曜日🧘🏻‍♂️宗教
月曜日🥗過去の投稿を手直しする日
火曜日🎼新たな試み
水曜日💊 病院日誌
木曜日🌞 俳句、川柳、詩。
金曜日👨‍👩‍👧‍👧愛
土曜日👺欲望

よろしくお願い申し上げます。
写真は半分くらい自分で撮ったものです。
使うのは全く問題ありません。
iPhoneで撮ったのが僕のです。

映画エッセイのサイト、トマトはこちら
https://ameblo.jp/migihanshin