刹那

 

寝て居ない❺

起きても居ない❼

その刹那❺

瞼の裏で❼

針時を飛ぶ❼

 

ネテイナイ❺

オキテモイナイ❼

ソノセツナ❺

マブタノウラデ❼

ハリトキヲトブ❼

 

目を瞑り、

寝ているわけでもなく、

起きているわけでも無いその刹那。

でも、気がつけば30分、

1時間が瞼の裏で過ぎて行く。

寝た満足感すらある。

睡眠薬を辞めて初めて気がつく、

今日この頃。

 

刹那とは

「刹那(せつな、サンスクリット語: क्षण)は、時間の単位・概念。」Wiki

 

「刹那の長さについては、指をひとはじきする(1弾指)間に65刹那ある[1]など諸説ある。極めて短い時間を念といい、一刹那、または60刹那、または90刹那などを一念とする[2]。また現代的解釈では、1刹那は1/75秒に対応する[3]という解釈もある。」Wiki

 

瞼を閉じて見えるもの

【目を閉じた状態で瞼を圧迫すると見えるものについて】

「曖昧な質問ではありますが・・・

目を閉じると、当然ながら視界は暗くなって何も見えませんよね。

ですが、目を閉じた状態で、瞼を手でつよく圧迫し続けると、なんだかモヤモヤっとしたものが見えると思うんですが、これって何が見えてるんでしょうか?

表現しにくいのですが、暗い水槽でたくさんの魚が泳いでいる姿を、真上から見ているようなものが見えたり、オレンジっぽい背景に英字新聞のようなもじゃもじゃっとした黒い線が浮かんで見えたり・・・

自分としては、眼底の血管などが映り込んでいるのでは・・・と思ってはいるのですが未だにわからないままです。

よく、小さい頃は保育園でお昼寝の時間のとき、腕を枕のようにしてうつぶせになって、目を圧迫して、このもやもやっと見える何かを見て楽しんでいた経験があります。今思えば変な子ですね(笑)」goo

000000000000000

 

水道

 

インダスの❺

歴史紡いだ❼

我がインド🇮🇳

下水排泄も❽

真理の水辺❼

 

インダスノ❺

レキシツムイダ❼

ワガインド❺

ゲスイハイセツモ❽

シンリノミズベ❼

 

人類の文明は、

インドの🇮🇳昔、

インダス文明で築かれました。

僕もそうでしたが日本人は特に、

「インドは日本🇯🇵より遅れている」

と勘違いしています。

飛んでもない勘違いです。

良く言われる排泄だって、

昔下水を初めて築いたのも、

インダス文明です。

現状が何か間違っているのです。

確かに貧富の差は激しい!

何か巨大なボタンの付け違いを感じます。

 

000000000000000

 

Tシャツの善行

 

キースアカマイ❼

山中北斎❽

カウズにミッフィ❼

彩る毎日❽

日々の善行❼

 

キースアカマイ❼

ヤマナカホクサイ❽

カウズニミッフィ❼

イロドルマイニチ❽

ヒビノゼンコウ❼

 

キースへリング、

山中伸弥 ips細胞、

葛飾北斎、

カウズ、

アカマイ、

ミッフィ、

毎日日替わりのチャリティTシャツが楽しい。

幸せだ。

ただ一つ、葛飾北斎のTシャツがチャリティで、

無いのが残念。

ただ二つ、葛飾北斎のTシャツが背中の下の方の絵が、

車椅子では隠れてしまうのが残念。

 

0000000000000000000000000000

00000000000000000000

トマト🍅✋右半身麻痺ブログ🤚
メインサイト https://ameblo.jp/shujutsu9

①朝9時投稿🥼⛑
トマトな映画

②昼11時半投稿🦑
「今日は何の日。」
「アメトピ」
小さめ投稿。

③夜 17時半投稿🍄
「今日は何の日。」「アメトピ」
中位の投稿。短歌、詩、俳句もあり。

③は基本的に、下の内容でメリハリをつけます。
日曜日🧘🏻‍♂️宗教
月曜日🥗過去の投稿を手直しする日
火曜日🎼新たな試み
水曜日💊 病院日誌
木曜日🌞 俳句、川柳、詩。
金曜日👨‍👩‍👧‍👧愛
土曜日👺欲望

よろしくお願い申し上げます。
写真は半分くらい自分で撮ったものです。
使うのは全く問題ありません。
iPhoneで撮ったのが僕のです。

映画エッセイのサイト、トマトはこちら
https://ameblo.jp/migihanshin