アナゴ

 

アナゴの日があるとは驚いた。

この事を文章にすれば、

当然ウナギとの違いが出て、

ほぼその内容に終始するだろう。

実際、ちょっと調べて見ると、その手のネタばかり。

コカコーラの日があれば当然ペプシとの違いに触れ、

ペプシの日があれば当然コカコーラとの違いに触れ、

マンネリになってしまう。

まあコーラの場合、話題の厚みが違うが。

 

端的に言って、

アナゴは海の魚で、ウナギは海と川をまたぐ事が出来る。

海で産卵して、川で生活するのが何よりウナギである。

これがウナギの希少価値、価格を高くするのだ。

また、ウナギの方が栄養価が高く、“コッテリ”、

アナゴの方が“あっさり”している。

 

昔、1997年ごろ、一年間、広島で研修をした。

某自動車🚗メーカーでだ。

このメーカーはその頃、経済的にも、車の売り上げも、

悪く、大変な時期にあった。

アメリカ人が社長になり、会社に不満を直訴しないで、

下さい、と回覧が回っているぐらいであった。

僕は外国に、その会社の技術を伝えるプロジェクトで、

抜擢され、文学部にもかかわらず、他の技術者と、

一緒に参加した。

会社の大きな寮に住み、土日は休みで、むしろそっちが、

本番とばかり山陽地区を観光した。

 

ある時、先輩と宮島にドライブをした。

赤い2シータのスポーツカーで、天井をオープンにして、

夏の日、楽しいドライブだった。

僕も運転させてもらったが、この会社の車はすごい、

馬力はあるのだが、アクセルの踏み出しでなんか鈍い。

いろんな車をこの時レンタルしたが、どれも一緒だ。

今はどうなのかしら。

 

そんな事はどうでもいいが、

宮島に行き、アナゴ丼を食べ、

紅葉🍁饅頭をお土産に、

買って行こうとなった。

アナゴってあまり意識して食べたこと無くて、

美味しかった。

美味しかったが、怒られた。

山椒下さい!

「そんなのありません。」

にはたまげた。

「それはウナギでしょ」

知らなかった。

山椒かけたら美味しい感じだが。

諦めた。

でもこの前にも後にもある調味料が🧂足らない

と思ったのはこの時が初めてだ。

 

広島ではこの調子でよく怒られた。

お好み焼きのヘラで、

口の端が真っ赤になった。

だって箸🥢くれないから。

 

万事この調子である。

この辺は。

 

合掌

 

 

 

降水確率が〇%なら傘を持って出かける?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう