0
私が何故仏教を信奉するのか?
それは、0であり、「無」故である。
「何も存在しないことを表す」
0とは
「何も存在しないことを表す数0のこと。日本語では零という。0は整数である。0は、もともと位取り記数法で、ある位が欠けていること、つまり、空位を表す記号としてインドで非常に古い時代に発見され(一説には紀元5~6世紀)、その後、数として取り扱われるようになったという。
https://kotobank.jp › ゼロ-309076
0年
「年数は序数なので、通常は0年は存在しない。西暦であれ皇紀であれ、1年(元年)の前は紀元前1年である。しかし、日付と時刻の表記に関する国際標準規格であるISO 8601では、紀元前1年を0年とし、それ以前は負数として扱う(紀元前2 年は−1 年とする。)紀年法が用いられる。これは天文学的紀年法と呼ばれる。
- インド国定暦には0年が存在する。」Wiki
無
「「無」が実在することを認め、ゼロを数として定義したのは「無」や「無限」を含む宇宙観を持ち、哲学的に「無」を追究した古代インドにおいてである。0の位置を記号で表わすバビロニアの方法はインドにも伝わった。」Wiki
仏教の「無」
「釈迦の説く仏教の内容は、文献や学派によって異同があるものの、ほぼ次の五つに集約される。
未生無(みしょうむ)
原因が無いとき、結果は生じて無いということ。
已滅無(いめつむ)
過去にあったが滅したものは、すでに無いということ。
不会無(ふえむ)
今この場所に無いということ。
更互無(こうごむ)
AはBでは無い、BはAでは無いということ。
畢竟無(ひっきょうむ)
過去に無く、未来に無く、現在にも無いということ。存在し得無いこと」Wiki
何というか、死にかけた時の思いに合致する。
この「無」の前にあっては全ての人間が平等な存在。
臍の緒だ。
合掌
q